大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

VUI(音声制御装置)で出来ること

ヒトデさんのVoicyを聞いて学んだこと

・スモールスタートをする

-小さくとりあえずやってみる

-行動しないのが100%上手くいかない

-ある程度全体像把握してからやる

-いったんテーマ決めてやってみる

-ブラッシュアップしてやってみる

 

-アタリをつけてやってみる

-失敗前提、成功するための材料集め

-こうなるかもなって仮説を立てる

-たまに後付けでやることはある

-スモールスタートのために短期的なゴールを決める

 

-実際に作業すれば達成できる短めのゴールを設定する。ex)ブログを30記事書ききる

-決めないといつまでもダラダラやってしまう。やって手応えなければ放置。

-カテゴリーを書き切る。

-同時並行で走らせる。待ってる間に同じようなの作れないかな。待ち時間が長い場合は、同時並行でやってみる。SEOは三か月後とかによくわかるから。

-とにもかくにもスモールスタートし、ハードル下げてやってみる。

 

-失敗を過剰に恐れすぎている。

-受験は出題範囲があるが、ビジネスは出題範囲がない。出題範囲を探すことからはじめる。

 

 

はい、と言うわけで

 

仮説

 

ブログを10記事書けば、最近の自分の強みが見えてくるのではないだろうか?

 

この感じでやっていこうと思います。

で、今日のテーマは

「VUI(音声制御装置)で出来ること」

なぜこのテーマかというと、これを考えることが自分のモチベーションアップにもなるし、このまま進んだ場合の自分の将来性を予測することにもなるからです。さらにこういうコースを歩むことになる、ならばこうすれば良いのではないか、という仮説も立てやすくなると思います。

 

では、まずはVUIで出来ることを箇条書きします

・宇宙関連の事業に関われる(Alexaは宇宙へ行くことが決まっている)

・テレビの大画面を使ったゲームやコンテンツを作ることが出来る(FireTVとの連携が可能)

・IoTに関わることが出来る(冷蔵庫や照明や自動運転車や飛行車などに実装可能な他、世の中にあるあらゆるものにVUIを実装する道が開かれている。ものの数だけ音声アシスタントをコラボレーションさせることができる。またアクセサリーやジュエリーやファッションに使うことが出来たり、web3やゲームの世界でもVUIによる制御の道が開かれている。ヘッドホンに対してVUIを現在使用することもできる。メタバースでも音声アシスタントを使用することは理論上可能)

・AIに関わることができる(AlexaはAIで出来ているので、AIとは何かを学ぶことが出来る。さらにAlexaの一部分の機能を使用することで、より自由度の高い音声アシスタント、アンビエントコンピューティング-環境音声制御装置を実装することが出来る)

・アンビエントコンピューティングのSNSは今のところ目立ったものはないのでそのようなものも考えられる。あらゆるGUI(グラフィックユーザーインターフェイス-画面制御装置)のプロダクトをVUI(ボイスユーザーインターフェイス)に変更することが可能。

・NFTともうまく組み合わせることが出来れば、新感覚でインタラクティブ-双方向性のあるプロダクト-製品を作ることが可能。また、録音素材を使えば、そのままNFTにしたりもできる。ただ、音声でインタラクティブな-双方向性のあるNFTを作ることができたら、それはそれで新しい総合芸術の扉を開くことになると思うので、その分野も興味深い。

・TRPG-テーブルトークロールプレイングゲーム-アナログゲームをするときに、基本的にはボット的に返すが、ひねりの利いた言葉を出してきたときは人と繋いで返答を返すのも有りかもしれない。まだまだ、アンビエントコンピューティング-環境音声制御装置とアナログゲーム、デジタルゲームの分野は開拓されていないところが残っている。

・距離を超えて制御できるのはけっこう便利。リモコンがなくてもテレビ、エアコン、照明などの家電を制御できる。おそらくこれから家庭用ロボットなどが登場したときにもリモコンやスマホを持っていなくてもそれらを制御できるのはだいぶ便利。声の届く範囲から遠隔で別の場所を制御できれば、実質的に時間をかなり短縮したアドバンテージのある機械制御が可能。

 

以上のことを踏まえた上で、今後考えうる方向性

 

・機械学習とAIの関連が深いので、その分野及びその関連分野を学べば吉。具体的には機械学習や画像認識の得意なプログラミング言語Pythonを学ぶ。ディープラーニングはまだまだ人間の知性に比べるとエネルギー効率も不完全だし出来ないことも多いので、開拓の余地がある。

・AlexaはJCriptとNode.jsと相性が良いので、それも引き続き学び続ける。

・既存のスマホゲームやBCG、暗号資産のFTやNFTと組み合わせる在り方を考えておく。Unity、UnrealEngine、Solidity、Go、React、HTML&CSS、Laravel(PHP)、AWS、GCP、Azure、Vroid、Blender、3D-CAD(IoTの観点から)、Live2D、なども必須勉強事項。

・ファッション×VUI、Fashion×web3×VUI×XR(メタバースやARなど)の周辺領域にも触れておく。

・NFTやIP事業との相性も、アンビエントコンピューティングの観点から相性が良いので、知見を貯めておくのは吉。

・clusterの大型アップデートが激アツだったので、そことの連携も考える。

・日本の観光資源、唯一無二の個性と言える歴史的建造物や文化、アニメや漫画、ゲームやラノベや小説や映画やドラマなどのIPとコンビネーションボーナスが生まれるようなIP×VUI×web3について考えておく、縁しておく。

 

これらの方向性、人生のランドマークに向かうために今スモールスタートでできること

 

・上記内容についてブログを10記事書いて、さらに明確化していく。イシュー-取り組むべき課題を明確に設定し、何をやり、何をやらないのかをある程度方向づける。

・できるだけ長く、効率よく、プログラミング言語やゲームエンジンの熟達や、画力、コミュ力、影響力を上げて、大きな祭りが出来るように今から仕込んでおく。

 

こんなところですかねー

 

ではこの辺で

閲覧ありがとうございました。

シーユーネクスト

じゃーねー✨✨