大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

Alexa開発01~技術的な話~

今日からGame A Weekを始めました。

ゲームアウィークとは一週間に一個以上ゲームを作るというイベントです。

 

第一週、第一日目の今日は「協力バトルゲーム」を制作しようと思い、「ゲーム内での数値を減らしたり増やしたりする操作」の昨日を作っています。

 

しかし、初っ端から上手くいかない方法を見つけてしまいました!ラッキー🎵

 

他のhandlerの中で定義した変数は、他のhandlerの中では使えないみたいなんですよね。

だから数字を定義して、他のhandlerで再定義して数を減らそうとしてもエラーが出ます。

定義方法をvarにしてスコープ外でも見られる状態にできないかと思ったのですがダメでした。

 

これを突破する方法として考えられるのは、セッションアトリビュートや永続アトリビュートを使用して、ストレージやDBに刻み込むことですね。

 

だけど上記二つを使わない方法もある気がするんです。

 

なのでとりあえずはセッションアトリビュートを使用して、ゲーム内での数値を減らせるようにします。そしてDBを参照しながら、技によって与えるダメージを変えたり、1ターンごとにステータスを与えて技の順番によって与えるダメージを変えたりしていきます。

 

そういうことを一週間以内に色々し終わった後で、時間が余ったら、アトリビュートを使わない方法がないか調べていこうと思います。

 

あと敵を協力して倒したあと、ゲーム終了画面にランダムで財宝やNFTの絵が出る状態を作ります。