今日からGame A Weekを始めました。
ゲームアウィークとは一週間に一個以上ゲームを作るというイベントです。
第一週、第一日目の今日は「協力バトルゲーム」を制作しようと思い、「ゲーム内での数値を減らしたり増やしたりする操作」の昨日を作っています。
しかし、初っ端から上手くいかない方法を見つけてしまいました!ラッキー🎵
他のhandlerの中で定義した変数は、他のhandlerの中では使えないみたいなんですよね。
だから数字を定義して、他のhandlerで再定義して数を減らそうとしてもエラーが出ます。
定義方法をvarにしてスコープ外でも見られる状態にできないかと思ったのですがダメでした。
これを突破する方法として考えられるのは、セッションアトリビュートや永続アトリビュートを使用して、ストレージやDBに刻み込むことですね。
だけど上記二つを使わない方法もある気がするんです。
なのでとりあえずはセッションアトリビュートを使用して、ゲーム内での数値を減らせるようにします。そしてDBを参照しながら、技によって与えるダメージを変えたり、1ターンごとにステータスを与えて技の順番によって与えるダメージを変えたりしていきます。
そういうことを一週間以内に色々し終わった後で、時間が余ったら、アトリビュートを使わない方法がないか調べていこうと思います。
あと敵を協力して倒したあと、ゲーム終了画面にランダムで財宝やNFTの絵が出る状態を作ります。