大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

エグリプトというクリプトゲームの楽しさを脳トレで倍増させる工夫

500回クリアしてました。クリスマスまでにふ化1000回終われば、10連分回せますね。一時間くらいクエスト潜って、色々思索を深めてました。どうすればレアモンゲット出来るのかとか。貴重な人生の時間を単純作業に投資する意義とか(笑)。運営とユーザーと社会とゲームを楽しむにはとか。

#エグリプト https://t.co/pYDIKYP7Jf

 

レアモンゲットの方は、ゲットしやすい時間がある(確率が上がる時間)ようなので、そこの時間に周回したり、そこでポーション使うようにしたら確率微増するかな、と。あとは周回してる間音声コンテンツ聴いてたら、自身の貴重な成長機会になるから、そうやって楽しみながらやれば長続きしそうです。

 

単純作業については、これはバーチャル筋トレみたいなものなのじゃないかと。筋トレしてる間は別に考えたりしないで無心にやるけど、体が健康になったり、やせてかっこ良くなります。ゲームは音声コンテンツ聴いて、思索するためのツールを手に入れたり、一つのことに没頭する貴重な機会ゲットです。

 

自分の作業の合間に周回作業を挟むことで、ブランチング課題の脳トレになりますし、楽しみながらやることで気分転換になります。何か思索するテーマを決めて周回すれば、一分間でブレストするメソッドである「ゼロ秒思考」も出来ます。一周15秒~30秒で終わるので、それにいくらか時間をプラスして。

 

そうして、色んな作業をするトリガーにすることが出来ます。周回するということを忍耐力を鍛えるきっかけにして、さらにその後に今後出るエグリプトXとかのゲームを報酬代わりにやるようにすれば、前頭前野的な目標達成力と誠実性(集中して努力する力)を上げる、No-Goトレーニングにもなりそうです。

 

軽く考えただけでこれだけ色々パーソナルに(個人に合わせて)カスタマイズ出来るので、今後もたっぷり楽しみながら能力アップしていきたいですねー。

たぶん周回は単純作業な分、少し工夫すれば自分の願ってることを実現するツールとして活かせるんですよね。

コミュニティ力や戦略構築力もupします。

 

脳の部分など、医者じゃないので個人的な感想ですが、色々試して自分にしっくりくる関わり方を探すのもおもろそうです。

結論、レアモンがほしい!ってことでした笑笑