大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

4,5,6月の振り返り(ツイート)

昨日久しぶりに友達とランチして、友達の家でだべったりしてました。

友人と会うのは良いですねー、なんか生きてる!って感じが心の底からわいてきましたよ。

ランチもインド料理屋のスパイシーなマトンカレーを食べて幸せな気分。あとなにげに飲み物のラッシーがめっさうまかったのもサイコーでした https://t.co/vDrVFIS0wl

 

目標を定め、はつらつと挑戦し、苦労をも楽しみながら、瞬間、瞬間を最高に有意義に、楽しみきって生きていける人が、人生の達人なのです。結局、幸福とは、外にあるのではない。私たちの心のなかにある。それを教えているのが仏法です。(第4巻P.258)
#創価 #好き #人間 #革命 #プロジェクト #仏法

 

土曜日の積み上げ
・ドミノピザ食べた
・図書館で本借りて読書
・唱題(仏教の修行):1時間
・筋トレ&ウォーキング:1時間
・ゲーム制作の授業受講:1時間半
・ボドゲの番組、温泉の番組視聴 https://t.co/7LMmqRJNQQ

 

戸田先生はわかりやすく言われておりました。
「功徳の喜びを百回語っていけば、さらに百倍の功徳となって返ってくる。それが信心のすごさだよ」
(御書と師弟より)

 

転スラおもろかったー♪リムルが腐った豆好きなくだり爆笑したわ!

 

『私が青年時代に決意したことの一つは、〝広宣流布に生きようと決めた限りは、何があっても文句など言うまい〟ということでした。
建設的な意見は大事だが、文句や愚痴は、いくら言っても前進はありません。言えば言うだけ、心は荒み、自分の意欲を削いでいきます。
⇒続く

 

また、それは、自分の情けなさ、卑屈さ、無力さを吹聴しているようなものであり、自らの価値を、人格を、下落させることになる。しかも、文句や愚痴は周囲を暗くさせ、皆のやる気までも奪い、前進の活力を奪ってしまう。だから、福運も、功徳も消すことになる。
⇒続く

 

「賢者はよろこび愚者は退く」(御所1091㌻)です。私たちは、何事も莞爾として受け止め、さわやかに、勇んで行動していこうではありませんか』

新人間革命16 by momさん

 

ボードゲームの最大の魅力は「まだ知らない遊びとの出会い」だと思う。子供の頃に初めて鬼ごっこを、かくれんぼを、はないちもんめを、ハンカチ落としを知ったときの驚きと感動が、新しいボックスを開けるたびに押し寄せてくる。by 秋口ぎぐるさん

 

『今でも、恩師の厳愛の声が耳朶に響いてくる。
「疲れた時にこそ、御書を拝読していけ!
たとえ一行でも、二行でもよい。
御書を拝して、自らの境涯を、もう一歩、開くのだ」
⇒続く

 

広布の戦いの中で御本仏の大境涯に触れれば、わが境涯も開かれる。
大空のように広く、大海のように深い、師子王の心を取り出していくことができるのである。』

随筆 民衆凱歌の大行進

 

幸楽苑のロカボ(低糖質ダイエット)麺の朝定食を食べてきました。ロカボ&白米で太りたいんだか太りたくないんだか謎(笑)でも美味しくて満足度も高かったです。ネギのシャキシャキもたまらん♪

まん防だけど、日中はokだよねΣd(゚д゚*)

他に今日やったこと
・唱題1時間
・宝飾制作
・遊美「海底探検」 https://t.co/QMmYEG05pV

 

5月

 

ヒカルさんの動画、白熱しすぎてやばい。みっきーとヒカルさんの最後の決戦、心臓バクバクして超エキサイトした。スマブラでこんな神がかった試合になることあるんだね。なんかeスポーツの可能性を感じたわ。

https://t.co/Ks8i26sz7K

 

3ヶ月プログラミング学習を
継続できているのであれば

それだけで十分すごいこと。

多くはそもそも学習すらしなかったり
してもすぐに挫折してしまう。

なのでもっと自信を持って
学習を進めていきましょう。

#駆け出しエンジニアと繋がりたい
#プログラミング初心者

 

✅PythonとNode.jsを愛でる
☑schooのPython講義受講
☑Node.js初歩的プログラming

【絶対成功(クリティカル)!!】
✅唱題(仏教の修行)1時間
✅ウォーキング30分
✅PythonとNode.jsを愛でる
✅ジュエリーゲーム製作
✅筋トレ

【告】
宣言したものは全て実行しました

 

✅唱題(仏教の修行):1時間
  唱題、対話、勉強の三要素を
  毎日淡々とこなしたい。ターン
  タンと(キングダムより)

✅ウォーキング&筋トレ
  ウォーキング:30分
  筋トレ:30分
  ・ももクロゲッタマン体操×6set
 ・コナミメソッド×1set
  ・やせ筋エクササイズ

 

-片脚スクワット
 -レッグレイズ
  -見返りストレッチ

今日も引き続き積み上げていきます。
てかプログラミングの参考書でUnity(C#)、Python、JS、Node.jsのどれを重点的にやるか迷う問題。

アレクサのアプリはしばらく作らなくてもよくなった(まずボドゲ作る)から、PythonかUnityやるか。

 

>アレクサのアプリ今作る必要が無くなった

と見せかけてアレクサバリバリコミットしてやるぜ!なぜなら、

大好きだから‼

 

この時間になるとウィルパワー(意志力)が落ちて作業消化しづらくなる。あとはプログラミングの授業受講して、最高のスッキリ具合で明日の俺にバトンタッチしたい。プログラミングのパラメータが高まると、アプリランキングで勝負出来たり、にじみ出るイケメン度上がったり、道を極める剣豪度が上がる。

 

他にもメタバースやプロシージャルやディープラーニングやデータ分析やら。興味のある世界がアンロックされまくるので、やらないという文字は「エクスプローラー(開拓者)な俺」の辞書にはない。

そして仕事をやりきって、明日は最新TRPGを一人味わうのだ。光砕のリヴァルチャーやスタリィドールとか。

 

仮にマネージャーや営業職であっても、SQLやpythonはかじっておくべきというのが私の考え。分析者に頼むとどういうアウトプットが出てくるか?を想像できるようにしておくだけで全然違います。
学習方法はネット検索すればいくらでも出てくるのに不思議と実践する人は少ないので差をつけるチャンスです

 

エンジニアは最強のセーフティネット。

事業でどんな失敗をしても
エンジニアをやれば
年収600万円以上は稼げる。

「最悪エンジニアをやればいい」
というのは最強すぎます。

#駆け出しエンジニアと繋がりたい
#プログラミング初心者

by Sペンさん

 

昨日今日で24時間以内にプログラミング6時間出来た。出来る時間が伸びてきた。刀疾にしては上等上等。そしてさらに、もっと上手く、もっと自由を感じれる気がしてる。

 

プログラミングってうまく動いたとき達成感すごいけど、悩んで解決策探したり、集中してコード書いたりしてる時もわりと大事な時間だよなって思った。一難去ってまた一難ではない。ボスを倒して宝箱。またレアアイテム宝箱を持つボスにドキドキしながら挑む、ってとらえた方が幸せな気がする。

 

てか普通に4万円くらいの宝石買うか迷うよねぇ…4万円あればモクテル何杯飲めるんだよって話だから躊躇するんだよねぇ…

PC買いたいし、スマホも買わなきゃだし、Nintendo Swichの7月に出るやつも買いたいし、あんまり貯金使いたくないんだよねえ。

でもリアル☆6の激レアお買い得宝石なんよねぇ。

 

とりあえず秋までパソコンのアレをSSDのより良いやつにしてみたらどうだい?そうすれば快適になるよ。と言われたので、そうすることにする。秋になれば、WinのOfficeが新しいの出るからそのタイミングで買う感じ。というわけで宝石買うお金は出来たが、なんかしっくりこないような笑

 

おもしれぇ…世の中の物のレアリティ(希少価値)を判断できるだけで、こんなに得することが出来るのかと、読書して気づく。あとレアリティの名前も大事だな、と。転スラの武器で特質級(ユニーク)、伝説級(レジェンド)、神話級(ゴッズ)とかあったが、それ以外の名前も色々あるんだな。

 

俺は自分の中でアーティファクト、莫大な力を持つ品、を作りたいと願っていた。それは鑑せどでは秘宝級(アーティファクト)と配されるらしい。大手商会に眠っている4、5千万円程度の希少性を持つ品。いや、そんな作品作れたらすごいけど、男ならゴッズ(最高級)狙うべというささやきが…愉快だねぇ…

 

とりあえず鑑せどの今のところのレアリティの説明書く

一般級:コモン
製作級:メイカー
傑作級:アンコモン
希少級:レア
世界級:ワールド
~これ以上は家宝、一族の宝~
秘宝級:アーティファクト
~これ以上は国宝~
遺物級:レリック
伝説級:レジェンド
古代級:エンシェント
神話級:ゴッズ

 

俺今日アップデートが多すぎ草はえるwwwとりあえず一個一個書く

まずランチを上司と食いに行く。
焼き肉旨(うま)かったぜ。

普通にゴリゴリに安くてビビる。
(飯大盛りでちょうど良かった)
それでも満足度はお値段以上、自分に大きなログインボーナスをあげれて満足だよねぇ…ありがたいねえ✨ https://t.co/lz3lqJXnsL

 

次、パソコンの強化パーツを買ってあげた。

メモリを倍に増設し、(ディスク)ドライブをHDDからSSDに変える。パソコンカスタマイズ初めてなので、どんだけ性能が上がるか楽しみ🎶

メモリは机で、CPUは俺(作る人、司令塔)でドライブは本棚(HDDは素人、SSDは図書館司書付)みたいな話がやっと腹落ち。

 

毎週の楽しみである図書館ダンジョンに今週も潜入。

すべては戦略~→ゲーム制作に関する話がメインらしいので運命を感じた。俺のために書かれた本!?

実行したくて~→アップダウンの激しいやる気を高出力にするために

鑑定魔法~→アラサー銀細工持ちな俺のため本

孫社長~→SB流事業計画!? https://t.co/EbEomxYxby

 

時々新しい食事開拓するのは悪くないねぇ。当たりがくると自分が大好きになるな。自身に対する信頼大事。

週末に素敵な買い物できるのもこれまた熱い。良い買い物が出来るようにご利用は計画的に。

図書館ダンジョンはやりたいことが明確で、唱題(仏教の修行)が完璧だと☆6の本を引き当てるねぇ。

 

あと家で映画の歌舞伎×ワンピース(Ⅱ?)を観ました。めっさおもろかった!歴史のある一つの技術(歌舞伎)を極めてると、コラボしたときバリエーションが多くて良いと思ったんだよねえ。

#今日の積み上げ
🔲プログラミング
🔲読書
🔲ライン
今日はこれやったら良い休日だったと言えるのではなかろうか。

 

✅プログラミング

とりあえず土曜日のロスタイムでやりきったぞ…これで良いだろ諸天。

一眠りしてパイセン(先生)に質問DMして、ゴリゴリにPythonしたい。

JSもやる。愉快だねぇ…✨🌟

まあ休むときは休むけどね!

 

とりあえず
目の前にあるネクストアクションをひたすらやりまくれば、必ずタスクは終わり、仕事のできる人になる。
そのためには
『事前の準備』と、準備したら早めに『手をつける勇気』が大事。
余計な刺激を排除して、ひたすらやりまくれば、必ずタスクは終わる。
って姿勢は大切だよ。

 

プログラミング学習をする上で、自分が使ってよかった学習サービスをまとめました。今でも学ばせてもらってます。

(Progateやドットインは省略)

#駆け出しエンジニアと繋がりたい
#プログラミング初心者 https://t.co/xu0zkGzZA0

 

「鑑定魔法でアイテムせどり」読了
所要時間計5時間

思ったこと
・製作級(メイカー)や希少級(レア)などのアイテムが、後半の希少アイテムインフレで、見つけてもあまり嬉しくない問題が出るかも。それを解消するにはセットコレクション(集めることで価値が上がる)や進化(物の経験点上げ)が有効か。

 

・マルチバースデベロッパーとしては、鑑定スキルを重視したゲーム世界職業があると楽しい気がする。それこそ鑑定スキルでアイテム集めてせどりするような。
・てか自分の持ってるものやアクセやアパレルに、レアリティや効果やケース(使う場面)やしばり(使用条件)を表示出来るようにしたら楽しそう。

 

・メインのスキルである「鑑定(中伝)」一つでここまで話を広げられるのはすごいと思った。逆に言うと、一本有用な技術をたくさん使い、様々な状況に対応できるように使えば、こんだけ面白い物語が紡がれる可能性があるのだと気づく。

・スキルの修得率メモ:初伝、中伝、奥伝、皆伝、口伝。

 

別のラノベで「鑑定:スキルレベル5」というのがあった。神話級(ゴッズ)のようなアイテムを作るというプロジェクトの他に、スキルレベル上げ、鑑せどで言うスキル修得率口伝を何かのスキルで目指す。そういうプロジェクト(サブクエスト)を設定するのも人生に彩りを加えるために面白いかもしれない。

 

・最高級の蔵の財、最高級の身の財を作ること求めるなら、最高級の心の財を作ることを目指すのも良きことだ。

・メマイダケで無双するとは思わなかった、おもろ。

・メグのように意識高い感じでストイックに生きる人生、アキトのように急がず、焦らず、ゆっくりと自分のペースで進む人生。色々だな。

 

Pythonの授業一つ消化するのに12日間かかった…これが刀疾クオリティか…。だが達成感も半端ない。やっとでかいボスを倒してレアアイテムを手にしたような気分。そしてこの12日間でプログラミングへの愛が爆上がりした。

🔰な俺はJSも学びたいんだけど、本で学んだ方が良いのか、動画の方が良いのか。

 

本の方がたぶん理解しやすく推敲されまくって洗練されているか。動画は楽しくてリズムを作りやすいし、長時間出来る。JSに関しては動画の方が新しい情報かと思ったが、本は本で第何版って形で新しくなってるのでそこまで問題はないか。文章でプログラミング勉強するのも慣れておきたいから、本かなー

 

プログラミングでいうフレームワークってつまり、ボドゲでいう拡張セットみたいなものかもしれない。

ドミニオンの拡張がガンガン出ることで、面白さ爆上がりで飽きが来づらくなっているのと同じ。Pythonにflask、JSにNode.jsがあることで、面白さ爆上がりだ!

 

月蝕見れたー!千葉県北西部 https://t.co/I9EvJNhrLA

 

僕もシンプルにお金稼いで、美味しいもの食べて、旅行しまくりたいっていう理由です。
エンジニアは稼ぐための「手段」でしかないので、そのくらいの気持ちの方が長続きします。
エンジニアだから技術好きじゃなくてもいいです。
#駆け出しエンジニアと繋がりたい
#プログラミング初心者

 

俺のPythonちゃんが鬼のようにエラー吐いてくるんだけど。愉快だねぇ…神仏が「世界を、立場によって神ゲーにならないようなぬるい作り方してないから」って言ってる声が聞こえますわー

 

オラア!!!!通ったぁああああ!!!!神ゲー乙!!!!

 

【読書してますか?】

✅著者が長年かけて得た知識がわかりやすくまとめられてる
✅たった1000〜2000円で優秀な人の頭の中が覗ける
✅得た知識を自分に活かせば人生が変えられる

控えめに言って読書しない理由がない。
スマホ見てるより100万倍有益。
今すぐスマホを置いて本を読も?

 

6月

 

「鑑定魔法でアイテムせどり」
二回目読了。やはり良い本は何度読んでも良いな。しばらくしたらまた読みたい。

単純に文字だけ追ったり、シナリオだけ把握したりだと一回で終わる。だけど本と自分の間からアイデアを創造したり、世の仕組みとの関連性を得ようとすると、周回しても宝物が発見出来る。

 

面接でも仕事でも勝てる奴は自信がある。

でも、仕事で結果を出せない時、周囲から使えない奴だと思われている時、十中八九自信を失う。俺もそうだった。

思考を紙に書き、論理的に考える事が最善解。

加えて、自分を信じれないなら、夢やああいう思いは二度としたくないという思いを信じるべきだ。

by Renさん

 

今日の積み上げ

✅戦略フレームワーク📒
✅お絵描き💍
✅作業💻

眠くなってきたzzz
やることやったったぞ…

 

NFT=ノンファンジブルトークンをこんな使い方するなんて面白すぎる。転売されればされるほど、著者(大本)が儲かる。それで転売を禁じるんじゃなくて、利用する。

村長(ひろゆきさん)の切り抜きする人を利用するのもそうだけど、グレーなことやってる人を活かすのは熱い

https://t.co/e3ntn7KudW

 

レキサルティ!

に薬を変更した。「世界一美しい薬」と言われたエビリファイの後継薬。レキサルティは「完璧に限りなく近い薬」と言われている。効果は絶大なのに副作用が極めて少なくなっているからだ。これより上の次の後継薬が出たら、刀質の理想の薬になるかもしれないという。

 

薬を変えた理由は、ジプレキサの副作用である「体重増加」「アカシジア」「過眠」「口渇」などが気になるから。急性期に飲んでた薬なので、落ち着いてしばらくたった状態では別の薬に変えたいと思っていた。ただ陽性症状を抑える強さはピカイチで、文字通りの意味で俺の命を救ってくれた薬だ。

 

とりあえずレキサルティを試してみて、問題が無かったら移行する。

ちなみにレキサルティの別名はブレイクスピプラゾール。ブレイクスルーを意識してつけられたらしく、障害を突破するみたいな願いが込められているらしい。粋だねえ。

 

先日の積み上げ

✅Working backwards💍
✅Game Design Framework📒
✅Programming💻

これからの積み上げ
🔲百の強み表を完成させる
🔲Pythonの講義を聴講する
🔲ペンギン村のミートに顔出す

今日寝るの2時過ぎになりそう笑

 

1人でやるよりみんなでやることが大事。理由は1人だとなかなかモチベの維持が難しいし、間違いにも気づけないことが多い。独学でブログやっていたがやっぱり1人では成果が出せなかった。みんなでやる方が情報交換したり、モチベにも繋がる。勉強、ビジネスでも同じ。みんなでやる方が成果出せる!🔥

 

良いサファイアゲットしたので、これを何にするか考え中。出来ればゲームと組み合わせてビジュアル(見た目)、ファンクション(機能性)、フィロソフィー(哲学性)のパラメータが高いお宝を作り出せたら熱いんだよねぇ。それを応用して一般にも売れるようなお宝作りたい。希少級以上のアイテムにしないと。 https://t.co/tYY8kC4EWB

 

家を建てる時にいろんな会社に話聞きに行きましたが「どんな間取りがいいか」「何部屋いるか」と聞くところが多い中「家族みんなの趣味は何か」「家でどう過ごしたいか」と尋ねる会社が一社あって、出来上がった仮間取り図も理想通りだったのでそこにお願いした。要件定義ってそーゆー事だわいなー

by Manaさん

 

【paizaラーニング】C#入門編 で学習レベルアップ!現在のジョブは「村人」です! https://t.co/Fczu0gqdxU #paiza

★プログラミング習熟中!★

2021/06/12

 

【paizaラーニング】「勇敢な村人」にジョブチェンジした! https://t.co/Fczu0gqdxU #paiza

オラオラージョブチェンジしちゃったよー?
(↑すぐ調子に乗る人)

C#!せーの、いいね👍

今日の積み上げ
☑️Schoo Python
☑️Progate HTML
☑️paiza C#

 

https://t.co/pKPcacTWFE

つぼらじ撮ってたら朝になってた。
平日はnote、休日はYouTubeに投稿が良いかも。
スマホでパッと録ってあげられるのがnoteの良いところだよねー

ともあれこの動画は、プログラミング勉強してみたいって人は観る価値あるよ。モチベーション上げる理由が4つもあるので。

 

行き詰まり
プログラミング中、エディタに謎の黄色い箱みたいな点滅するカーソルが出てきた。
insertキーを押したら直った。上書きモードになってた。
「paiza エディタ 黄色 四角」みたいな感じで
ググったが出てこなくて、上司に聞いたら一発。

ググり方が正しくない感じなので以後気をつけよう。

 

駆け出しエンジニアブームだいぶ落ちついたね笑
まぁ、言うほど給料よくないし、自由な環境で働けない職場も全然ある。誰でもなれるか?と言われたらそれなりに地頭は必要だと思う。
でも、プログラミング向いている人・ものづくりが好きな人には、楽しくお金もらえる最高の職業だよ。毎日楽しいもん😊

by 堀江良さん

 

【プログラミングダンジョン】
第五階層(最深階層)を攻略しました!
戦闘終了★

「ござパイセン」先生の
「Pythonフレームワークで作る初めてのwebアプリ」の講座を全クリしました‼️

おめでとう俺!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

次はSQL(データベース)やりながらflask(Pythonフレームワーク)とか?

 

今日も良い一日だったー

プログラミングは、CSSとC#を習熟し、それにPythonの教材を探しました。

継続が大事だから明日も一歩前進✨🌟

 

6月後半頃

・paizaに取り組む
f:id:hiroyuki2015:20210811235007j:image

・Progateに取り組む