大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

2,3月の振り返り

2月

最強のメンタルになるために

・死ぬ事以外かすり傷
・他人は他人、自分は自分
・嫉妬は雑魚のやること
・自分の機嫌をとる時間を作る
・筋トレ
・やりたくない事は一切やらない
・何かひとつを超絶に極める
・”起こること全て修行“だと受け入れる

↑これを続けるとプロフの生活(仕事の時間が月20時間で家族を養うことができている)になるらしい…

Byじゅんご

夢だけじゃ生きられないが、夢もないなら男じゃない

 

mixiでプロフィールアップデートしてたら、なんか自分らしさがわかってきた気がする。

・好奇心旺盛
・ボードゲームとTRPGが好き
・本読むのが好き
・ジュエリーが好き
・浴びるほど語学の勉強したい
・無心でプログラミングしたい
・温泉おやじ
・どんだけ動画観てるんだ
・ニュース観ると落ち着く https://t.co/c6aKOXw9Kc

 

#今日の積み上げ
今日のメニューはこんな感じです

1.唱題(仏教の修行)
2.ウォーキング&筋トレ
3.ジュエリー製作
4.アプリ企画開発(仕事)
5.プログラミング(仕事)
6.英語勉楽(べんがく)
7.読書
8.ゲーム関係のタスク

 

今はお金中心の"考え方"は薄れつつあるけど、国の制度はお金が中心。お金によって価値を交換しやすくなったのは過去の偉業。ただそのレール上では生きづらい人もいる。ので今のお金制度とケンカせず、上手くアラインして、価値は出ているがお金への転換が苦手な人(自分含め)のためのシステムを考えたい byだいち

 

今はお金中心の"考え方"は薄れつつあるけど、国の制度はお金が中心。お金によって価値を交換しやすくなったのは過去の偉業。ただそのレール上では生きづらい人もいる。ので今のお金制度とケンカせず、上手くアラインして、価値は出ているがお金への転換が苦手な人(自分含め)のためのシステムを考えたい

 

#今日の積み上げ

・【唱】唱題(仏教の修行)
・【健】ウォーキング&筋トレ
・【宝】ジュエリーデザイン
・【遊】ゲームデザイン
・【情】Alexa道場(プログラ)
・【書】新・人間革命&良書を読書
・【英】英語楽習

全力行動!

 

自分の天才ぶりに震えることがあった笑

その再現性を高めるには
・だらだら動画見たくなったら、プログラミングの本や、作ってるゲームのカテゴリーのゲーム実況や、TRPGのシステムを眺める。なんか暇なときこそ、前に踏み込むと良い功徳が出る。
・前から欲しいと思っていたものを作れないか考える。

 

会社を選ぶ基準。俺の場合は「働きがい」。
①常にチャレンジしてく同僚と切磋琢磨
②常に成果に見合った給与
③常に先端技術に挑戦しエンジニア力を磨き続ける
福利厚生や世間体に求めてもいい。
俺は「挑戦する同僚と切磋琢磨」に働きがいを見出し今の会社を選択。
#駆け出しエンジニア へbyひろりん

 

 

 

 

 

 

 

3月

 

今日の積み上げ(2021/03/02)

☑読書:1時間30分
任天堂 井上理

00:27~00:47+10分(休憩)

□唱題:1時間

今日の積み上げ(2021/03/01)

☑唱題(仏教の修行):2時間
・朝の勤行:1時間

・夜の勤行:1時間

☑タマキ:5時間30分
・タマキワーク:

8:00-(休憩20分)10:35【2h15mi】

-12:45【4h25mi】(休憩5分)12:50

-13:25【5h】

☑ゲームプロトタイプ開発:2時間
☑プログラミング習得:10分
・Alexa道場:2セット

(プログラミングは調子がめちゃくちゃ良い日だと2時間出来てたがそんな日はほとんどなくて、全くやらないか10分でお腹一杯になってた)

 

未だに任天堂switchを買えてない、テンバイヤーから買うのはなんか違うと思って。1~2月に値段が正常になったときがあったけど、ちょうどほしいボドゲとTRPGがあってその時は見送った。そんな現状へのいらだちをアナログゲーム2万円買ってぶっぱなす!否ぶっぱなした!しかしTRPG一冊に2万円はゴリ熱🔥

 

フォロワー数が伸びる人の特徴として①絡みやすい②平易な言葉③伝えたいことが端的④自分の軸をを持ちしっかり発信、がある。相手に言葉が届き、相手が受け取り、相手と繋がり、
拡散されていくのがSNSの本質。ツイートに想いを乗せて届けよう!✨✨🔥

#駆け出しエンジニア へbyひろりん

 

「T time」使ってゴリゴリに朝まで10時間半仕事をした。

このエクストラスキル使うのは週1~2くらいにしないと体への負荷が高すぎる。ただアウトプットの質と量は非常に高くなる。

唱題とのCombination Bonusで満足度と完成度はバリバリ上がる。

一眠りしたら、sch、道場でレベルアップだ。

 

「一見、冷静に斜めから人を論評する匿名アカウントのほうがクールに見えるかもしれない。しかし、よく考えてみよう。お金を一円ももらっていないのに毎日せっせとAIのように休まず、批判的なコメントをしている。

 

しかし、バカ丸出しで挑戦するハッタリ人間たちはどうだろう。最初は周りがバカにし、笑い者にしていても、とにかく目立つ。ツッコまれることによって良くも悪くも注目される。すると局地的に熱が生まれ、次第に共感が集まり、結果として人とお金が回っていく。

 

プライドを捨てろ、そして、自ら恥をさらしに行くのだ。」byホリエさん

自戒を込めてここに置いておこう。

 

正直、何もない凡人が圧倒的な成果を出すには「努力量」しかない。スキルも高く実績もある上位プレイヤーに打ち勝つためには、それが霞んで見えるくらい圧倒的な「努力量」を見せつけてやるしかない。そして迷っている暇も無い。凡人が勝つためには本気で行動して覚悟を示す。これ以外の方法はない。byプロねこ

 

ボードゲームって本当に人をつなげる。僕自身いろんな人と知り合うことができたし、家族の中でも距離のあった親や兄弟とボードゲームを中心に集まって笑い合うことができるようになった。何もないと話題を探すのに苦労する場合でもボドゲがあれば素直にみんながボドゲを囲んで楽しめる。

byあーくん ボドゲ家族

 

 

「今回の睡眠」
夜07時就寝
朝04時起床
合09時間

「今回やったこと」
自分にとって最高の上司と鉄鍋ラーメン!

「自分にとっての意味」
しめのご飯を混ぜたら、みそ味のスープは高級な味噌汁の味がした笑。てか仮に多少なんだかんだあっても、一緒にうまい飯を食って談笑出来るのは幸せなことだな。

 

「そうか!」
一緒に飯食べたり、互いに面白い話をしたり、共に仕事に取り組んだり。バイトしてるときに苦手だった人間関係は、こういう人間らしい関わり合いを皆としていれば、問題が起きることもなかったのかもしれない。特にネガティブ自立な人とはポジティブ自立として関われば良かった。

 

「やること」
自分の所属してるコミュニティで関わりが多い人に対しては、自分の今いるところでしっかりやってるところを見せて、自立した人間だというところを示す。可能ならば、直接関わっていなくても、君みたいな人に関心を持っているということを伝えて、リスクを小さくしとく。

 

「全体的にやったこと」
唱題30分した。QVCで滝野順さんがブルージルコンのプレゼンしてるのを観る。図書館に行って5冊本を借りた。ダイゴさんや壱誠さん、MBさんやイチローの本を借りた。電気屋に行って、パソコンとイヤホンを物色した。飯食って爆睡。リモートの会合を欠席した。

 

太陽のように隙あらば太陽光を放ち、ネガティブな夜はNo. deal(取り引きしない)ことで有り難みをわからせる、みたいな行動が、価値を創造する人生には有効だ。そんな太陽の名を冠するサンストーンが今回の宝石。

 

転スラ面白かった。アニメっていいわ。

なろうで読んだときメギドは一斉に光の光線が、空から暴虐的に降り注ぐイメージだったから、アニメで忠実に描くとこういう表現なんだと興味深かった。

あとリアルでエクストラスキル沢山ほしいと思った笑、かっこいい。

 

♦︎悩みをも楽しむ旺盛な生命力♦︎

生命力が「一」しかない人は、ちょっと何かあると、「二」か「三」の悩みでも慌てふためいてしまう。しかしそんな悩みは生命力が「百」になり「千」になり「一万」になっていけばケシ粒のようなものです。軽々と手の上で転がしながら楽しんで歩いていける。by池田大作激励録

 

どうもMr.都市伝説 関暁夫です♪
本日16日深夜2時5分からテレビ東京にて関さんぽ‼️3回目👁✨
お金にまつわるお話🦉🇯🇵✨
TVerからも見れます❣️
皆さん是非!ご覧ください🔥

#関暁夫 #都市伝説 #関さんぽ
#渋沢栄一 #ロスチャイルド https://t.co/QDGZjdLbuj

 

小中高の自殺率が増加したらしい。

どうする?

俺たちに何が出来るだろうか。

取り敢えずみんなで集まってバーベキューして話を受け止めたい。
色んな可能性を秘めてる事を話したい。

小中高生は無料で参加出来る何かイベント考えようかな。

 

今日はゲーム実況のエクストラスキルを入手しようと、3時間半ゲーム実況に取り組んでた。

ゲーム実況のExスキルと言えば「イケボ」「笑わせるトーク力」「ガチャに大量の金ぶっこむ」が思いつくけど、俺にぴったりな感じじゃないなー。

唱題して、考えるか。

 

【ゲーム実況&動画】

笑わせるトーク力は習得に時間が少しかかりそうだが、心を打つトーク力は比較的早く出来そうだ、ということに昨日唱題(仏教の修行)して気づく。コメントか良いって言われる時があるので。上司に転職で役に立つ心得を教えてもらったのが、ここで活きてくる。

 

【ボードゲーム&デジタルゲーム】
とりあえず、5つゲーム案を出したのだが、まとめてみると、1つはほとんど使えない感じだったので、考え直す必要がありそうだ。残念というより、新しいゲームが生まれると思うとワクワクするね。

任天堂がUSJとコラボしたらしいが、ゲーム×テーマパークは熱いな。

 

【プログラミング&webサービス】
昨日は15分ほどプログラミングの動画を観ていた。なんかアレちゃんのVUIを作る基本的なことはそこまで複雑じゃない気がしている。とりあえず基本的なところを固めて、少しずつJSとNode.jsで出来ることを増やしていく感じ。まだこの分野で私にExスキルがないのは課題。

 

夫婦でボドゲしてる人が増えてきたイメージがあります😌
嬉しいなぁ〜
家族とボドゲってとても親和性があると思うんです。
同じ家に住むからこそ良好な関係を築いたほうがいいはずです。コミュニケーションツールとして使いやすいですし、一緒にボドゲするのに仲が悪い夫婦って想像できないんです笑

 

星野ハイヤさんに作ってもらいました!こんなことが個人でできるってスゴい💕石の発注からデザイン、そしてたくさん思いを込めて作ってくださり感激!チャームまで😍
『私にできないことは、実は誰かには簡単にできること☝️✨』
これ持って広島で桜見るから🌸まっててな、広島🍁🦌 https://t.co/WzmBOfZsz7

byきらほし