大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

愚痴からのポジティブ自己紹介

こんばんは・:*( °ω° )/.:+

目次

 

アプリ作り

 

アプリ創るのってハードル高いね。大企業でさえ時々失敗して、サービス終了する。とりあえずプログラミング覚えて作業出来るようになれば、給料出してくれるところもあるとは思うけど。プランナーとして給料もらうためには、成功事例がないときついだろうな。

 

何がそんなにハードルが上がってるんだろう。

別に、決めたことを日々たんたんとこなしていけば良いだけなのに。この穴の空いた器のように、生命力がこぼれ落ちていく不安はなんなんだ。

 

自分に合ってないことやってるのだろうか。

プログラミングをマスターする器量は俺にはないのか。プログラミングとメンタル疾患は相性悪いらしいけど。

 

暗いトンネルの中をさ迷っているような。

軽く躁転して、燃え尽きて鬱を繰り返しているのか。

 

そもそもあまり複雑なことや集中力を要することは苦手な気もする。プログラミングとかアイデア出しとか。戦略立てて実行することとか。(苦手でもやりたい気持ちがあれば良いとヴァイオレット・エヴァーガーデンから学んだが)

 

しかし、シンプルすぎるものも生きてる感じがしなくなってつまらなくなる。それにそういうのを毎日するのはつらいし、継続困難。ガードマンとか入院してほとんど何も出来なかったときとか。趣味も何もせず仕事もしない時とか落ち着かない。何もなかった日と向き合うのがほんと嫌。体内時計が壊れて、爆睡しまくった日とか。

 

使命とは

 

偏差値50程度で統合失調症の俺でも出来て、楽しい仕事ってなんなんだろ。

 

A型作業所からフルタイムの障害者雇用が王道なんだろうけど、フルタイムの仕事したくないんだよね。てかそれをこじらせて入院になったし。電車に乗るのとかも嫌だし。

 

生きるための才能が足りなさすぎる。

 

人間にレアリティがあるなら、俺は☆1かもしれない。

 

まあ一応五体満足だし、俺より厳しい状況で頑張ってる人なんて沢山いるかもわからんが、他の人が俺のメンタルと体になったら、俺よりうまくは出来ないんじゃないかな。

 

ただ乗ろうとしてる船は一級品で、向かおうとしてる場所も最高級な気はしてる。

 

船=プログラミング(JS、Node.js、C、C#、C++)。それに乗せる装備となる企画、ソフトを創るプランニング力も磨いている。

場所=AmazonというプラットフォーマーのAlexaというAIスピーカーのデベロッパー(開発者)。スマホの次に来るというスマートモビリティに深く関わることも出来る仕事。そのうち需要の高いAWSも使いこなせるかも。巨大企業のGAFAが打ち出すゲーム産業にも深く関わることが可能。

 

方向性は筋が良い。あとは…

俺に向いているのか。向いてる仕事なんてない、やってるうちに向いてくるだけだ。そう言うインフルエンサーもいたが、どうなんだろ。

 

なんか終わらない受験勉強をずっと続けている感じ。うまく向き合えずに本ばっかり読んでたあの頃と全然俺は変わってないな。宿命転換の時なのかもしれない。

 

やるべきことをやって、圧倒的成果をつかむ。

そういうことなのかな。

 

IT業界、ゲーム業界、ジュエリー業界、宗教業界、文筆業界、インフルエンサー業界

俺が考えうる限り一番楽しいところの、末席に存在しているけど、マルチ過ぎ(手を広げ過ぎ)るのだろうか。

 

広がる闇、深まる闇、天を衝く光

天国にいるのに、地獄の苦しみにさいなまれている

 

女性を守りきる自信もないし、子供も育て上げる自信もない

 

不安だけが心に広がり続けている

 

大好きなものに囲まれて

大好きな人たちが親しくしてくれて

大好きな日本を旅して

本当に幸せなのに

 

大好きな女性にスルーされて

大きな成果を出せないで

友達からは本が好きなことと周りに恵まれていることだけが取り柄だと思われて

親からは今の自分の優れているところを認識されないで

不幸なのだろうか

 

めちゃくちゃ幸福だけど

かなりの不幸を感じてる

 

より正しく自己認識する

 

良いところ

・創価学会の信心を14年ほど熱心にやり続けていること

-100万遍唱題二年連続達成(たぶん三年も達成)

-御守り御本尊流布二回達成

-青年教学1級所持者、創価新報に教学実力試験高得点者として二度掲載

-二度F100超え

 

・読書することが苦ではなく、ラノベなら4時間ほどで1冊読める。毎月何冊もラノベを読むことが可能で好きで、生活に活きるようなアイデアも考えることが出来る。ビジネス書を読むのにも慣れている。

 

・ジュエリーデザインを製品にする方法を習得している。やろうと思えばその辺にないジュエリーデザインを製作可能。需要があるかは謎だが。

-初めて関わった婚約指輪は、指輪をもらった女性が号泣した。その後もそのピンクダイヤモンドの指輪をジュエリーショップの店員にほめられたりしたらしい。

-銀座の宝飾店の店員に俺の考えた日宝(にっぽう。日報のようにジュエリーデザインを日々の人生から着想を得て毎日描くこと)を初めて聴いたが素敵だと褒めてもらった。

-付き合ってた女性も、俺の作ったブレスレットをお守りがわりに毎日袋に入れて職場に持っていっていると言われた。デザイン画像をサムネイルにしたりしてた。

-ジャラ的アクセサリーなど、ネットのコミュニティで仲間と盛り上がるようなアクセサリーのアイデアも考えることが出来た。

-特別な結婚指輪を考案中

 

・ボードゲーム、TRPG、コンシューマゲーム、スマホゲームにはまってきた

-ゲームエンジンのUnityを使ったり、Unreal Engineの本を読んだり、ボードゲームのプロトタイプ作ったり、ゲーム製作スレのスレ主だったり、ゲーム作りのはじめの一歩を踏み出した。

-スマホゲームにバイトの給料の大半をぶっこんだりした

-ボードゲームが注目されるずっと前から、ボードゲームを遊んできた

-TRPGをはじめて遊んだとき、コンシューマゲームをしのぐ素晴らしさに気づき、感動した。

-PBWとかマニアックなものも組み合わせ次第ではすごいものになる気がしてる。

-Wiiで友達としょっちゅう遊んでた。

-マイクラ1日7時間とか楽しんだ。

-英語学習ゲームに注目してる。

-ヒカルさんの行動にインスパイアされてP&Pのアナログゲーム作った

 

・プログラミングやAIスピーカーのアプリ製作に関わっている

-父と共同でアレクサのアプリを一つ作った(ストアの審査は落ちた)

-アレクサで使うプログラミング言語であるNode.jsを学習中

-ゲームと組み合わせて、メタバースやオープンワールドのスキルを作ろうとしている

-VUIとGUIの融合するすごさと可能性に気づいている

-組織化と工夫のやり方によっては、貧困問題の解決やダイバーシティの達成などが出来そうだと見抜いている

 

・ダイエットおよび筋トレにすごい興味がある

・語学にすごい興味がある

・ダイエットおよび筋トレにすごい興味があ

・笑わせることにすごい興味がある

 

・アニメ、都市伝説、ラノベ、YouTubeに興味がある

 

・星が昔から好き

-星をモチーフにしたジュエリーデザインを増やしている

-西洋占星術やタロットやオラクルの知識もそこそこある

・旅行が好きになった

-入院後から温泉に行ったりしてる

-草津温泉、箱根温泉、伊豆温泉、四万温泉、大阪の銭湯付きホテルなどに行って楽しんでる

-海外はバングラディッシュに行き、現地の友人の結婚式に参加した

・飲食店が好きになった

-地元の飲食店に詳しい。友人や親と踏破しまくってる。

・健康や脳科学や心理学が好き

 

・声が渋くて良いと言われる

・意図的に躁転させて、睡眠欲や疲労を消して本を一日中読んだり、電話作戦をしまくったりできる。

・ブログやSNSをやめることなく、細く長く続けている

・好奇心旺盛

・作詞講座でプロの作詞家の先生にこれだけ思いを詰めこめるの人はすごいとほめられる

・詩の作品100以上、音声ラジオの録音200本以上ある。詩を読んで泣いた人や、詩にお金を払ってくれた人がいる。一日に大量にラジオを聴いてくれた人がいる。

 

悪いところ

・ぶちぎれやすい

・体内時計が狂いやすい

・歯並び悪いし、虫歯になりやすいし、神経抜いた歯もある

・話してるとつばきによるリップノイズがまあまあする

・体重が重い

・統合失調症

・金がなかなか貯まらない(減りもしないが)

・コミュ力があまりない

・雑談が不得意(仲良い友達や家族だとわりと話せる)

・峻別と集中が苦手

・視力が悪い

・軽度の騒音性難聴

・アレルギー性鼻炎

・頭部に毛が少ない場所がある

・肌はあまり綺麗でない

・くまがある

・業が深い

・太く短く生きている

・めんどくさがりなので責任感に欠ける

 

改善すべきところ

  1. 本業と複業でなんとしても平均くらいは稼げるようになる。そのために、平均くらいは働けるようになる。
  2. 自分自身の名刺がわりになるような成果を出す
  3. ジュエリーをいっぱい工夫して、愛しまくり、本業と組み合わせることがいつでも可能な状態にする。
  4. ゲームの一分野に関してはなかなか比肩出来る人がいないくらい詳しくなる。
  5. アレクサに注目する人が少ないうちに、沢山時間をかけられるようになって、第一人者の一人として数えられるようになる。作りたいものを作り、作りたいものを増やす。VUIとGUIを融合させて出来るもののアイデアを考える。オープンワールド×アレクサのアイデアを寝る
  6. 旅行から得たものをジュエライズ(ジュエリー化)する。
  7. 日宝を進化させ、高化させ、深化させ、派生させる。ユニークだから。
  8. ユニークスキルになりそうなものを整理し、育てる
  9. 土曜日と水曜日はラノベ沢山読む
  10. 教学を深める
  11. 本を読んで活かす法則を見いだす
  12. ジュエリーデザインを3DCADや2DCADやイラストレーターやフォトショップで創れるようになる。人がサムネイルにしたくなるようなものを創れるようになる