やんでる創価学会員の起死回生の一撃

ニンテンドースイッチの販売台数270万台に。いくか1000万台

任天堂の社長がスイッチを合計1000万台売るつもりらしい。

 

 

ゼルダ効果でスイッチ300万近く売ったとして、次にスプラトゥーン効果で600万台、モンスターハンター効果で100万台、他の色々なソフトの効果で100万台。合計800万台は見えていると思う。

 

あと200万台を売るためには、モンスターハンター級のメガヒット作がないと厳しいだろう。ARMSが10万台(~100万)、けものフレンズ10万台~20万台(ブルーレイの販売枚数が累計20万枚)、ここにドラゴンクエストの最新作が入ればギリギリ1000万台を超すだろうか。マリオもあるか。根強いファンがいるだろうから、1000万台は全然無理な数字ではなさそうだ。スマブラも新作はスイッチで出るだろうし。

 

しかし、ゼルダやスプラトゥーンクラスのメガヒット作があと1~2本ほしいところ。ポケモンを携帯ゲーム機としてのスイッチで出して、あとは洋ゲーチックな大作があればバランスが取れると思う。

 

オープンワールド系がコンシューマで流行っているが、ゼルダとマリオ以外で友達とできるオープンワールド系ゲームがあるといいかな。後は携帯ゲームで人気のあるパズドラやモンストやファイヤーエンブレムをスイッチで本格的に出すとかすれば、裏テーマ(筆者が考えた)の「スマホゲーいらなくね」が達成されるだろう。

 

こう考えるとスイッチ自体は1000万台は余裕で突破しそうではある。全てうまくいけば。

 

問題はスマホゲーをいかに軌道に乗せるかだが、スマホでできるポケモン最新作(GOじゃなくて)とか出せば、大丈夫な気もする。

 

とにかくあと一つ、Switchを100万台~300万台売り上げるようなメガヒット作があれば任天堂はしばらく安泰だろう。という予想が立つ。

 

任天堂が手を出さなかったVRもそれほど売れていないようだし、変なものに手を出さなければ、スイッチの爆売り上げでスマホに投資し、二本の柱で安定すると思う。

 

マインクラフトもスイッチで出来るようだし、続々と面白いタイトルがスイッチというハイクラスな端末に集まってきていると言えそうだ。

 

スイッチ関連記事

 

待ちに待ったARMS! 所感と皆のプレイした感想&レビューと海外の反応をまとめてみた(好評価よりを集めた) - 星野敬児の大宝珠希望工房

 

Nintendo switchについて~神ハードである3つの理由~ - 星野敬児の大宝珠希望工房

 

外部サイト記事

 

↓Switchの売上詳しい情報

【速報】ニンテンドースイッチ15週目の販売台数は安定の2.7万台!!『マリオカート8DX』50万本達成キタ━━━(゚∀゚)━━━!! | ニンテンドースイッチ速報

 

追記

↓Switchの売り上げ18週目

【速報】ニンテンドースイッチ18週目の販売台数は2.5万台!!増産効果は来週の発表で判明しそうだな! | ニンテンドースイッチ速報

 

スイッチの増産効果は次週辺りから反映されるとのこと。もうすぐスプラトゥーン2が販売されるので、増産分も根こそぎ売れていくでしょうね。いつごろスイッチの販売が安定するのでしょうか。

 

おそらく夏休みが終わってクリスマス前に少しは安定するかなと思うのですが。マリオのオデッセイもありますし、今年はスイッチの品薄はなかなか改善しそうにありませんね。

 

新規IPのARMSが17万本(2017年7月含む)のバカ売れ状態ですし、移植ものの聖剣伝説が4万本で売れ行き好調です。

 

だからサード(ニンテンドー以外の会社)もスイッチに続々参入してくるでしょうね。スニッパーズなんて35万ダウンロードでしたっけ?ボリューム少な目ですけどアイデアがあればそんだけ売れるんですよね。

 

スイッチはWii以上に売れそうだとも言われてますし、すごい勢いですね。それもこれも、おすそわけ機能がついてるので、ユーザーがユーザーを呼ぶ効果がついてるようなもんですからね。友達と一緒にやったら面白かった。だから買おうってなりますよね。

 

こんだけ売れる前から神ハードだと言ってきた僕の予想が当たったわけですけど(ここ重要)、この勢いでそのまま突き進んでほしいですね。

 

3月発売のスイッチが売れることを1月の時点で予言していた記事

Nintendo switchについて~神ハードである3つの理由~ - 星野敬児の大宝珠希望工房

 

ARMSの情報元

【朗報】『ARMS』が15.5万本を販売し、2017年6月のゲームソフト月間売上トップに!! | ニンテンドースイッチ速報

ARMSが6月の売り上げ15.5万本突破したらしいですね。新規IP(新しいゲーム)なのにこの売り上げは快挙のようです。

 

ニンテンドースイッチがもっと増産して売れればさらに伸びるでしょうね。累計30万本とか行くかも。

 

新しいアームやバランス調整が7月12日にあるそうですが、面白さはますます向上しますね。ジャパングランプリ(全国大会)に向けてハイランカーたちも盛り上がってるようです。

 

また、ランキングもホームページに実装されて、プレイヤーたちの励みになってそうですね。僕の応援してるポルンガは現在5位。すげー!