大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

野田のテイクアウトの寿司屋に行ってきた

夕日が眩しいぜ…

大将のところに二日連続で行ってきました。

・あん肝軍艦
・本マグロの握り
・炙りサーモン

「東のあんこう、西のふぐ」と並び称されるように、冬の味覚としておいしいあんこうちゃんの肝。安いけど入手しづらいバチマグロのかわりに入荷したという本マグロ。大好きな炙りサーモン https://t.co/bhgw6SFkpL

 

遅い昼飯のテイクアウトを頼みに、銀座で修行してたという例の大将の店へ

食べて癒されるネタないですかね(推しが卒業するので)?
って大将に聴いたら

「今だったらあん肝とかかなー、まあ自分の好きなの食べるのが一番だと思うよ」

とアドバイスをもらったので、あん肝と炙りサーモンをチョイス

 

軽く雑談してたら、昨日の生ホタテは寿司屋で出てくる三種類のホタテ、貝ひもと甘辛ダレの付いた煮ホタテ、海水と一緒に運んで来たホタテを新鮮な状態で食べる活(いけ)ホタテ、そうではないホタテを生ホタテというそうです。そういう寿司屋のこだわりを感じる生ホタテ。煮ホタテも活ホタテも食べたい

 

どちらも用意出来るそうなので(活ホタテは3日前くらいに予約する必要あり)、そのうち食べましょうかね。

あとマグロにも色々あって、(メ)バチまぐろ、本マグロ、キハダマグロなどがよくあって、そのうちキハダマグロは白くて味もまずまずって感じなのでシーチキンに、キハダマグロは回転寿司に。

 

安いけど最近回転寿司が沢山買っちゃうから値段上がり気味。そんなんだったら美味しい本マグロを出した方がお客さんも喜ぶかと思って、バチマグロの値段で本マグロを出しているとのこと。身も大きめに切って出してる、と。そんな話聴いたら買うしかねえだろ、ということで一貫購入。

 

あと何の話してたかな。そうそう、いくらが今高くなっていて、かなり厳しいけど、ますイクラより鮭イクラの方がお客さんおいしく食べれると思って鮭イクラにしているとのこと。

ごめんよ大将。かなり安いのにたっぷり入ってるから安物のイクラなのかもと思ってた。ちゃんと良い物使ってたんだね。

 

流石、野田の食のアミューズメントテーマパーク(←勝手にそう呼んでる)栄寿。話せば話すほど面白い話が聴けるぜ。

とりあえずいずれ頼みたいのが増えました。

「カキ(冬が旬)」「サザエ」「あんこう鍋」「ふぐ(大将免許持ってる)」「煮ホタテ」「活ホタテ」
大将のところなら特別な物出てきそうです

 

すぐに出せるものでないものも含まれますが、頑張れば出せる感じでした。あんこう鍋とかおいしいけど床よごれちゃうから大変って言ってたり、ふぐはみがきふぐ(さばいてあるふぐ)を使った方が「めっちゃ楽!ほんとめっちゃ楽!」って二度繰り返してましたが笑笑

 

ふぐやるときは鍵のついた箱に毒の部位入れないといけないらしいし、手続きとかもあって大変らしいです。大将が思うベストな感じで調理してもらいたいですね。

 

にしてもネタの高級感やばいな。あん肝溢れすぎてノリ見えない。 https://t.co/uK3tPTESXh