大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

ライトノベル「鑑定魔法でアイテムせどり」読了

所要時間計5時間

 

思ったこと
・製作級(メイカー)や希少級(レア)などのアイテムが、後半の希少アイテムインフレで、見つけてもあまり嬉しくない問題が出るかも。それを解消するにはセットコレクション(集めることで価値が上がる)や進化(物の経験点上げ)が有効か。

 

・マルチバースデベロッパーとしては、鑑定スキルを重視したゲーム世界職業があると楽しい気がする。それこそ鑑定スキルでアイテム集めてせどりするような。


・てか自分の持ってるものやアクセやアパレルに、レアリティや効果やケース(使う場面)やしばり(使用条件)を表示出来るようにしたら楽しそう。

 

・メインのスキルである「鑑定(中伝)」一つでここまで話を広げられるのはすごいと思った。逆に言うと、一本有用な技術をたくさん使い、様々な状況に対応できるように使えば、こんだけ面白い物語が紡がれる可能性があるのだと気づく。

 

・スキルの修得率メモ:初伝、中伝、奥伝、皆伝、口伝。別のラノベで「鑑定:スキルレベル5」というのがあった。神話級(ゴッズ)のようなアイテムを作るというプロジェクトの他に、スキルレベル上げ、鑑せどで言うスキル修得率口伝を何かのスキルで目指す。そういうプロジェクト(サブクエスト)を設定するのも人生に彩りを加えるために面白いかもしれない。

 

・最高級の蔵の財、最高級の身の財を作ること求めるなら、最高級の心の財を作ることを目指すのも良きことだ。

・メマイダケで無双するとは思わなかった、おもろ。

・メグのように意識高い感じでストイックに生きる人生、アキトのように急がず、焦らず、ゆっくりと自分のペースで進む人生。色々だな。