やんでる創価学会員の起死回生の一撃。 なにものでもない僕がなにものかになる記録

統合失調症の俺でも出来た。筋トレを続けるコツ~三日目~

目次

きつめの筋トレを継続している。

最初はもも上げ30分だったのが、今は踏み台昇降45分になった。

そして最初はターザンで紹介してたトレーニングを実践してたが、時間が忙しかったので初日だけやった。でも体力的には三日目の今日もできそう。

 

なんだかんだで、ヘトヘトになる筋トレを続けているコツを書いておこうと思う。

 

ゲーム音楽をかける

ゲームは頭の良い人がプレイヤーを没頭させるために色々な技術を駆使して出来ている。その中でもゲーム音楽は、プレイヤーがゲームに没頭するために計算して作られたすごい音楽だということを、ひらめきラジオでF太さんが言っていた。だから筋トレにも応用出来そうだと考え、筋トレ中にゲーム音楽をかけた。やってみたらビンゴ!大当たりだ。かなり筋トレに集中できる。

 

今はゲーム「クロノトリガー」の音楽と「ゼノギアス」の音楽を聞いている。ゲームの主人公になった気分でできる。

 

曲のリピートはどれくらいした方がいいのか、曲の順番はどれがいいのか今後色々試してみたい。

 

ログ(記録)を取る

今のところiPod(音楽聴く機械)の万歩計機能に記録しているのと、タスクシュートクラウドに記録しているのと、エバーノートに記録している。

 

IPodの万歩計はかなり細かいデータがとれるから、見てて楽しい。IPod上に記録されるから、ある程度たまったらエバーノートにログ記録しようと思う。以前3ヶ月で6kgくらいやせたときも使っていたから今回も使うことにした。

 

タスクシュートクラウド(ブラウザでやる仕組み)はログ化したとき参考になる情報が出てくるかもしれない。そして生活全てをログすることが理想なのでログを取っている。これはエバーノートに連携するシステムがついてるので、それを利用して記録する。

 

エバーノート(スマホアプリ)にはCHANGESでF太さんが言っていた、人生をゲームのようにステータス化するとやる気が出るという話を参考に、運動何時間何分、唱題何時間何分と時間が累積されていくようにログしている。

 

他にもCHANGESで岡野純さんが言っていたターゲティングカードを洗い出した。そのうちの一つに「マッチョ」というターゲティングカードを設定したので、ハンドカード(手札)を「ターザントレーニング」「踏み台昇降」「ゲーム音楽」「ログ」の四枚を使ってゲットしようとしている。そしてブログに書いてプレイする。この辺の用語はCHANGESに会員登録して、岡野純さんの記事を読めばわかるようになるだろう。

 

【CHANGES GAME】プロローグ | CHANGES

 

お祈りする

とりあえず朝練前にお題目のお祈りで決意し、イメージトレーニングしてからやっている。ある程度生命力がないと筋トレする気にならないので、良い原動力になっている。時間は朝1時間半程度。午後練は夜のお祈りの後にやったらはかどるかも?

 

一石五鳥、センターピンの術

筋トレは様々な効果がある。たとえダイエットで体重がなかなか減らなくても、精神的にも肉体的にもいいことが沢山ある。一石で五鳥くらい取れる感覚だ。それを理解してやっているので、体重が減ってなくても挫折していない。ただ体重が減らないのはダイエットとしては失敗なので、しばらくやって成果がでなければ別の筋トレを考える必要がある。

 

またダイエットをすることが、仕事にも良い影響を与えそうなので、俺の中のセンターピン(ボーリングで一つのピンを倒すと、全部倒れる急所のピンのこと)でもある筋トレへのモチベーションは高い。

 

この項目は詳しくは以下のリンク先の筋トレに言及しているところで解説している。

 

ブチ抜く力をつけたい(コラム)|星野敬児(つぼぼ) @dashlion|note(ノート)https://note.mu/tsubobo/n/nb09ec691c7e1

 

統合失調症の陰性症状に打ち勝つ

油断すると、すぐ鬱っぽくなるのが俺の病状だが、それをはねのけてハイパフォーマンスをするのが上記の工夫だ。

 

今後の課題

朝練、昼練は出来るが午後練がなかなかできない。

剣道を高校生まで十年近くやっていた経験から、仕事前と仕事後に朝練午後練という形で計画を立てた。

だがまだ午後練は出来ていない。

あまり遅い時間にやるのも眠れなくなりそうだ。

とりあえず、時間になったら運動する習慣をつけたい。三週間休まずやれば習慣になって続きやすくなる、みたいなことを与沢翼さんが言っていたので、まずは三週間続けてみたい。三週間といえば21日。今3日。アップデートがあったら追記したり、新しい記事書いていこうと思う。

 

ではこの辺で

御視聴ありがとうございました♪

星野敬児でした✨✨★

また( `・ω・´)ノ ヨロシクー