大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

青年日記~友達と何の話する?~

今日の成果

・唱題3時間

・ToshIのソロ活動ライブDVD視聴

・テレビ視聴:ニュースZERO、県民show

 

明日友達が来る

お前らこんぽたは❗❗

感謝感激

涙ぽたぽたポタージュだ( `・x・´)X

 

明日俺の友達が来る

 

もともと創価学会で俺の担当していた部員さんなんだが

ひょんなことから仕事の依頼を受けて

俺がシルバーアクセサリーを作ったんだ。

 

それから色々仕事の話をするあいだがらになって

明日も仕事の話をメインにして

飯を一緒に食べて、雑談をしようと思ってる。

 

ところでお前ら

雑談って何の話する?

 

俺は近況報告というか

最近あった楽しかったことの話とか

仕事の話とか

今度一緒にすることの話とか

することが多い

 

時間があるときは

一緒に成長できるフレームワークをしたり

家族や自分用のアクセサリーを一緒に作ったり

することもある

 

広い場所が使えるときは

ボードゲームやカードゲームを

一緒にすることもある

 

信頼関係がある人には

創価学会の話をしたりもする

 

自分や相手の直面している

課題について話すこともあるな

恋バナなんかもする(笑)

 

あとは親や仕事仲間と

最近のビジネス環境について話したり

最近読んだビジネス本について話したりも

するかな

 

あとはまあ

興味のあることをつらつらと

 

こんな感じで良いのか?

 

あんまり今まで

他人が雑談してくる内容に関して

注意を払ってきたことが

なかったので

俺の雑談の内容は

独学で話してるが

お前らはどんな話してるの?

 

初対面の時は

自分の話したいことと

相手の話したいことを

興味のままに聞いていけば

だいたい話が繋がるけど

 

二回目以降会うときに

次も会いたいって思ってもらえる

話って、どんな話をすれば

いいのかなって思うんだよね

 

俺的には

二回目以降にも会いたい人ってのは

話しててリラックスする人とか

話してると自分がアップデートされて

新たな自分になれるような人が

二回目以降も会いたい人かな

 

あーあとは

趣味が会う人

一緒の趣味を持っていて

次会うときその趣味で

楽しめる人とかは

また会いたいって思えるかな

 

ボードゲーム好きな友達とか

ありがたいよね

あと俺アクセサリーとか服が好きだから

好きなファッションアイテムについて

語れる友達がほしい

 

池田先生的には友人というのは…

 

~青年抄より引用~
f:id:hiroyuki2015:20181026012841j:image

~引用終わり~

お互いに目標を持って、励まし合い、助けあい、生き抜こうとすることが大事なんだって

 

目的が明確でないとなれあいになってしまうと。

 

なるほどねー

 

明日会う友達は

業界No.1になりたいって言ってたな

 

今もそう思ってるかは謎だけど

 

お互いに

相手の望みが叶うように

言葉やモノや行動でギフトを与えあえたら

素敵だよね

 

応援してるって

伝えるのもいい

 

明るく励まし合って

目的を達成しようとする

友情は長続きする、と

 

ワインと友情は

長い時間が経ってる方がいい

そんな格言もあるらしいけど

 

相手の望み、好きなもの

目的を見極めて

必要なものを用意できたら

いいのかね

 

ものでなくても、

サービスでなくても

言葉や行動で

相手の琴線にグッと来る

自分でありたいよね

 

ポタloveのお前らの

心にグッと来る

自分になれるように

祈ろうかな

 

そんな感じ♪

 

またなお前ら( `・x・´)X

感謝感激❗❗

涙ぽたぽた(;_;)

ポタージュでしたノシ

 

シーユー★