やんでる創価学会員の起死回生の一撃

ヒトデ観察日記。ヒトデさんのブログを読んでの考察。資質で理解

なん

だと

 

アーモンドの効果

・集中力向上
・眠気対策
・ダイエット効果

だと…?

 

資格試験のために集中力が欲しくて、一日10時間以上眠ってしまって、体重が3kgリバウンドした俺にとって

 

救世主がここにいた、

 

だと!?

 

俺、アーモンド、食う - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

はい、ヒトデさんのブログを訪問したら

こんな面白い記事を書かれていた。

 

テーマはよくあるレビュー記事だが、ヒトデさんが書くとここまで面白いレビュー記事になるのが不思議だね。

 

僕もお気に入りの栄養ドリンクとか、お気に入りのサプリとかあるので、こんな素敵な記事を書いてみたいか。

 

そしてさりげなく捗るものもそっと紹介されている。

 

今度捗るものもゆっくり拝見して参考にして、アーモンドも買いたい!

 

なんでこんなにヒトデさんは買わせるのが上手なんだ!

 

全く嫌みがないし、この人のところから買いたいと思える!

 

すごい!

 

ヒトデさんを見てると山口揚平の信用されるための方程式を思い出す。

 

信用=(専門性+コミットメント+親和性)÷利己心

 

信用を得るためには、専門性とコミットメントと親和性を高めて、利己心を少なくする必要があるということ。

 

信用はお金にもなるから、この方程式はお金を稼ぐためにはどうすればいいのかということもわかる!

 

かもしれない

 

かもしれない

 

カモかもしれない

 

かもしれない

 

(入院中に考えたネタ)

 

ちなみに

専門性は、その分野に対する知識やスキルがどのくらい高いかということ。

 

コミットメントは自分と縁があると思わせることがどのくらいできるかということ。何回交流があったか、どのくらい濃密な交流だったかということ。

 

親和性は親しみやすさとか、愛嬌とか愛されやすさとか、どれくらい親近感が高いかということ。隙のない人はこれが低い。

 

利己心は自分のことだけを考えて他人のことを考えない心がどれだけなのかということだ。ちなみにこの逆が利他心で、誰かに幸せになってもらいたいと心から思っていること。

 

損得勘定なしに人の幸せを願える心とも言える。これが高い人が信用を得やすいというのが、山口の主張だね。太陽のように光を周りに与えまくっている人のことだ。

 

ヒトデさんが書くブログ記事は専門性も人一倍あってすごい。さらに親和性が高く、利己心も低めだと思う。コミットメントも積極的に他ブロガーと交流しているようなので高いのかもしれない。読者ともブログを通して長い間交流している。

 

こりゃあ信用されるわけだ!

 

そりゃあブログがはねるわけだ!

 

ヒトデさんの暖かな人柄で

親和性が高まり

仲の良い友達のような感覚になり、

ヒトデさんの

信用度はうなぎのぼりになるのだ。

 

うなぎのぼり!

うなぎのぼりだ!

 

(入院中に考えたネタ2)

 

利己心も人並みにあるだろうけど、ブログを通して人を喜ばせる利他心がそれ以上にあるから、見てて気持ちいいブログだね。

 

俺のブログはどうすればこういうブログになれるのだろうか。

 

ストレングスファインダー的にヒトデさんは、以下のような資質を持っているらしい。

 

自分の強みがわかる!『さあ、才能に目覚めよう』の性格診断が滅茶苦茶当たってて面白い【ストレングス・ファインダー】 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

資質の〈最上志向〉や〈着想〉は、僕も上位5つの中に持っている。

 

地味だが〈戦略性〉があるからブログで成功されたのかもしれない。以外と重要かも。

自分にとって「理想の暮らし」を続けていくために必要だと思った3つの事 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

この記事で理想の暮らしを実現するための方法が書いてあるけど、戦略性が高いのがかいまみえるよね。素晴らしい!

 

自分にない強みを持とうと努力することも、場合によっては有効だ。

 

なぜなら、最初から強みがあると、その強みがなくて苦労している人の気持ちがわからないからだ。

 

逆に強みを頑張っておぎなった人は、人の悩んでるポイントがよくわかり、適切なアドバイスを与えることができる。

 

つまり、人間に強みと弱みというのはなく、強みと、他人の役に立つ強みの種があるだけなのだ。

 

そう思うと自分の持つ資質のすべてがいとおしくなる。

 

強みしか使わない人は自分の魅力の半分しか使えていない。

 

今はまだ弱みとしてある強みの種にこそ深い魅力があるのだ。

 

強みの種に注目できてこそ、魅力のすべてを使えていることになるのだ。

 

閑話休題

 

ヒトデさんの資質で特筆すべきは〈コミュニケーション〉の資質があることだろう。

 

この資質があることで、ヒトデさんはブログ記事を信用度の高いものに変えることができているのだと思う。

 

コミュニケーションの資質とは以下の通り

~ストレングスファインダー2.0から引用~

あなたは「単なる事実」を「物語」に転換させて、それを上手に語ります。

 

たんなる「アイデア」を取り上げ、イメージと具体例と比喩を使っていきいきとさせます。

 

~~

 

つまり文字に命を吹き込み、読みやすくして、活力を与え、刺激的でいきいきとしたものにする力をヒトデさんは持っているのだ。

 

ちなみに今使ったような、大事な文章を太文字にして読ますのも、ヒトデさんのテクニックの一つだ。

 

では俺の弱いコミュニケーションの資質を、より高めるためにはどうしたらいいのか。

 

ストレングスファインダー2.0から再び引用する。

~~

共鳴する話や言葉を集めましょう。例えば感動した記事を切り抜いたり、影響力のある言葉の組み合わせを書き出したりします。そうした話を伝えたり、声に出したりする練習をしてみましょう。実際に自分が話す声を聞くのです。繰り返し行ってください。

 

賢い言葉の使い方をしましょう。言葉は重要な「通貨」です。賢く使ってその影響力を観察しましょう。

~~

 

こんな風にしてコミュニケーションを高めろってさ。

 

え?よくわからない?

 

つまりさ

 

・刺さる言葉のネタ帳を作れ

 

・言葉というお金を大切に使え

 

ってことさ。

 

僕にとってはこのブログ自体が、刺さる言葉を書き留めておくネタ帳みたいなもんだけど、より端的にまとめたネタ帳作る必要があるかもね。

 

繰り返し使えるエピソードとか、人に話したいことを話しやすくまとめたり。

 

あと、言葉がお金って面白い考え方だよね。

言葉の使い方がうまくて、言葉で人を引き付けているヒトデさんは、言葉の大富豪なのかもね。実際お金も相当稼がれているようだし。

 

言葉に時間や金を投資するのも良さそう。 

 

なんか自分の文章をもっと伝わる文章に、もっと刺激的な文章にしたくなってきたよ!

 

ヒトデさんのブログや他のアルファブロガーのブログをテキストに、もっと勉強したい!

 

俺も

言葉の大富豪になりたい!

 

そんなことを思いました。

 

ではこの辺で

星野敬児でした★

またね♪♪


f:id:hiroyuki2015:20170914152425j:image