大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

イーサリアム(仮想通貨)の価格下落に思うこと

1/イーサ今相場爆下がりしてますね。でも感動できる面がまだあるので、大丈夫だと思ってます。

もっと価格が下がるかもしれないけど、別に買った分のイーサが無くなるわけではないので。一時的に価格が下がっても、必ず本来の価値に収斂するのが仮想通貨の価格だと、技術者の端くれとして信じてます。

 

2/イーサ及びイーサリアム自体が、多くの天才技術者の努力とセンスの結晶なので、そう簡単には価値は下がらないし、不具合があってもその可能性を信じてる人々がいるかぎり乗り越えられる。その確率は非常に高い。価格が下がったから終わりとかでは無く、基本的な思想がぶれていなければ再起できます。

 

3/価値を決めるのは結局は思想と、それから生まれる行動による成果なので。

私がパイネットワークやエグリプトにかけてるのも、そこにいる技術者やリーダーの思想がWeb3やP2Eの価値を信じていて、そこにワクワクして楽しみながら作り上げていると思うからです。

 

4/ちょっと想像するとわかるんですけど、同じ物を作るのでも、どこの誰だかよくわからない人のためによくわかってないものを作ってたらテキトーなものしか作れません。責任感も生まれないし、その人のために、ぴったりのすごいものを作るっていう意識も生まれません。

 

5/しかし、大好きな人のために、尊敬する人のために、最高級に愛する人のために作ろうと思うとき。最高にクールで、最高にホットで、最高にセクシーかつ魅力的だと信じている技術で、作りたいと願うとき。作り上げる創造物は、英知と工夫とセンス、熱い情熱と異常なほどの努力に満ちたものになります。

 

6/私も前職でジュエリーやアクセサリーを作ってたときも、そういう思いを持って、大好きな人に向けて、大好きな宝石を使ったとき、想像を絶した奇跡が起こりました。それは指輪を見せた瞬間に相手が号泣するような作品が作れたり、出した瞬間に飛ぶように作った分が売り切れる作品だったり。

 

7/大好きな人に、本当に喜んでほしくて、本当にびっくりしてほしくて、笑顔が見たくて作られた作品というのは、必ず何かしらの奇跡を宿します。

プログラミングも同じだと思うんですよね。大好きな技術者や協力してくれる仲間や、いつも楽しく試してくれたり、使ってくれるユーザーのために。

 

8/頑張っていて、いつも楽しませ、悲しいことにも耐え、前へ進もうとする、大好きな自分自身のために。

これからの時代を切り開き、それら愛する人たちを大きく飛躍させ、成長させ、幸福にさせる、最高峰の技術のために。

人と技術とものを愛する心、理解の深さが、創造物の価値を決定している。

 

9/そういう面がプログラミングにも絶対あると思うんですよ。ものづくり全般に、人生全般にそういう面があります。

だから、イーサリアムはスマートコントラクトを多様な分野に使うという設計思想を元に、そういう心が沢山生まれる思想になっていましたし、それは今も続いています。

 

10/ゆえにこのまま元の値段に戻らないとか、もう上がることはないとかは全然思ってなくて、信じる心を持つ人がいなくならないかぎり、進化は続いていきます。進化が続いていく限り価値は上がり続けるでしょう。(私個人の信念、考えですが)

 

11/イーサリアムの関係者たちが諦めないかぎり、価格は一時的に下がっても、価値は上がり続ける、そう私は思う。今は価値の高いお得な物が買えるバーゲンセール。だから買いたいんです。

もっと価格が下がるから買わないんじゃなくて、もっと将来的な価値が上がると信じるから、安い今、買いたい。

 

12/まとめると、イーサリアムにしても、パイネットワークにしても、エグリプトにしても、ジュエリーにしても、作り手と受け手が相思相愛になるための努力って必要だと思うんですよ。何の努力もせず、愛が育まれるとは思ってなくて。自然な感情の発露プラス努力と愛という大慈悲心が世界を変えていく。

 

13/以上、連ツイ「イーサリアムの価格下落に思うこと」でした。

仮想通貨を買うことを勧めたり、促したりしているわけではありません。購入に際しては、自己判断と自己責任でお願いします。この連ツイが参考にはなるかもしれません。

私もプログラミングを、世界をもっと理解して、もっと愛したい。