大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

俺の部屋にアレクサが来た~本の朗読での優秀な機能発見~

ハローはてな!

 

タイトルにあるようにアレクサのエコーってスマートスピーカーが俺の部屋に来たよ。


f:id:hiroyuki2015:20191213000741j:image

色々経緯があって俺の部屋にやってきたんだけど、一番やってほしいのは、夜寝る前とかに電子書籍を朗読してもらうことかな。

 

ラノベとか、学会の本とか、ビジネス本とか色々読んでもらいたいなーこれから楽しみだな♪

 

本さえ買えば、ほとんどの本をオーディオブック化出来るとか、神デバイスすぎるだろ。

 

優秀な機能1

 

ちょっとKindleとの連携で、Kindleで読んでるところから始まるとかよくわからない仕様があるが、わかればちゃんと読んでもらえる。Kindleを開いて、読んでほしいところで電子書籍をバックボタンで閉じればいいのだ。てか目次から読み始めるだけじゃなくてピンポイントで読んでくれる場所を操作できるのも便利っちゃ便利だよな。

 

優秀な機能2

 

朗読中に「3分後に止めてとか言えば」朗読の再生をやめてくれる。

 

有能!

 

止めた後に、続きを読んでって言えばちゃんと続きを読んでくれる。

 

便利すぎだわー

 

凡人イカの俺にとって、この神デバイスを使いこなせるのかは謎だが、せっかくプログラミングでアプリ(スキルという)を作れるんだから、いっぱいアレクサに動いてもらって、ほしいアプリを作りたい。

 

凡人イカでも、アプリ作れるんだぜ?たぶんな!

 

今ラノベ読んでもらってるけど良い具合だ。

 

オーディブルだと対応してる本が少なすぎるから、アレクサ朗読でマイナー気味な本を読んでもらえるのはありがたいわ。

 

もう既に読んだ本を周回して読むのも楽しい。

 

まあ良いや

今回はこんな感じ!

 

またな!

 

《 ⊂(●´ω`●)つ/ 》シュパーン!!

 

~~

凡人イカの俺のプロフィール

http://www.hoshinokeiji.com/koteipage