大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

創価青年日記~新作ボードゲームを作る材料買った~

今日(2018.10.09)したこと

・唱題:3時間

・ボードゲームの材料購入

・朝8時に寝て、夜11:30頃起きる(15時間半睡眠)

 

今日も今日とて睡眠時間崩壊

昨日夜中に起きたから、朝8時まで起きてたら爆睡して夜起きるという。

 

友達に連絡しなきゃいけないのに、すっぽかしたっていう。

 

もうほんと嫌なんだけどこのモンスター。

 

やはり起きた時間に関係なく、夜の時間は眠っておいた方がいいのかもしれない。

眠剤飲んで強制シャットダウンするか。

 

今日の昼頃には、飲み物とかお菓子がAmazonから届くから、起きてなきゃいけないし。

 

ボードゲームの材料買った

 

材料買ったは良いけど、原価が4000円を軽く超えてくる。そんなんじゃ10個作るだけで原価4万円以上とかいうふざけた原価になる。

 

ピアスとかネックレスを作るのをやめて、ブレスレットだけにするとかにすれば、原価抑えられるかな。

 

天然石も入れるのをやめれば、さらに抑えられるけど、それだとプラスチックビーズだけになって、高級感が減る。

 

ドミニオンクラスの世界的に売れているボードゲームで5000円。枯山水みたいな細く長く売れているボードゲームで7000円。

 

どこを目指すかにもよるな。

本気で年間ボードゲーム大賞や日本ボードゲーム大賞狙うんなら、5000円くらいでまとめなきゃだし、利益だけ追求するなら7000円くらいが安定だ。

 

ジュエリーの3DCAD習いたいから、アルバイト代くらい稼ぎたいってなると、

 

年どれだけ売れればいいか

時給900円×5時間=日給4500円

月一日給4500円×10ヶ月(8.12月冬休み)

=年45000円

 

それから色々計算すると

バイト並みの給料を仲間に払うには

12ヶ月で30個売る必要がある

 

30個売れれば

俺には10万5000円年間入ってくる

これを年間210個売ることにしたら

70万円年間でもらえることになる。

 

…全然わりに合わない。

 

仮に俺だけでゲーム一つ作るとして

1万円×120個売れたら120万円か。

月10個売れればいい。

 

年1200万円くらい稼ぎたいんだけど

そうすると10倍~20倍売れないと

どうしようもない。

月100個売れるボードゲームって

ドミニオンでも月100個は売れてないんじゃないかな。

 

ボードゲーム界の

モンスターコンテンツ

ドミニオン

 

と思ったら、ドミニオン世界で累計30万個売れたらしい。世界中でそれだけの需要があるかわからんが、年間ゲーム大賞狙うならそれだけ売る覚悟が必要なのかもわからんね。

 

そんだけ稼いだら、一生分のお金を一発で稼ぐことになるな。

 

目指すはそれだけにするか。

 

まあそんな感じで昨日今日もボードゲームについて色々考えた。これから眠剤飲んで、今日もボードゲーム作り頑張ろうっと。

 

ではこの辺で❗

ポタージュでした★

また( `・x・´)ノ