大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

近況報告

ジュエリー×ゲーム×IT×文筆の

パラレルキャリアの星野です★

 

今やっているジュエリーの仕事

 

とりあえず今、仕事で、美容師さんとタッグを組んでヘアージュエリーのデザインを考えています。

(もちろん今後、ヘアージュエリーに限らずネックレスやリングやピアスも考えていきます)

 

とりあえず、仕入れた宝石で、サンライズダイヤモンド(イエローのダイヤモンド)とピンクサファイア、ホワイトトパーズのハート型のものがあるのでそれを活かしたジュエリーを作れたらいいですね。

 

レンタルジュエリー

 

また、ジュエリーをレンタルするのですが「スワロフスキークリスタル」「キュービックジルコニア」「宝石」「貴石使いの宝石」の梅、竹、松、特上で値段を選べるようにしようと思います。世界に一つだけの高価なジュエリーを手頃な価格で身にまとっていただくために、工夫してます。

 

3Dデザイン勉強中

 

まだ3Dデザインを描く技量がないので2Dのデザインをパソコンで描く感じです。そのデザインを美容師さんにみせて、意見をもらう感じ。僕の提携する美容院は沢山働いている美容師さんがいるので、意見がいっぱい聞けます。沢山3Dの方が断然綺麗でイメージしやすいのですが、とりあえずは2Dで我慢ですね。でもそのうち3Dを見せれるようにする予定です。

 

いつまでに作るか

 

本当は来年の1月の成人式に一つ試しにヘアージュエリーを作る予定でしたが、それだとけっこう時間もかつかつですし、予算も沢山使えないので、再来年の成人式までにまとめて作ろうと思います。 

 

ヘアージュエリーを使うとき

クリスマス、誕生日や結婚記念日などの記念日に食事行くとき、正月、成人式や結婚式などの式典、パーティなど、おめかししたいときに使ってもらうことを想定しています。

 

限定ジュエリー

今回の仕事とは違うのですが、量産品のジュエリーを作って安く売ったりしようかなと思ってます。また、年に12個まで、世界に一つだけの限定オリジナルジュエリーを、お世話になったお得意様だけに特別価格で販売したりしようかなって考えています。

 

僕の作ったそういうのが欲しいと言われる方がけっこういるので。

 

ジュエリーレンタル不正防止

ジュエリー美容院でレンタルするのに、お金をちょろまかされないために何か考えたいのですが、良い案が思い浮かばないんですよね。ここはもっと考える余地がありそうです。例えばジュエリー使いたい場合、予約をうちの会社にいれて、うちの会社から、美容室に連絡をいれるとか。電話なり、メールなりをいれてもらってから、美容室に仕事をしてもらうと。

 

あるいは売り上げの帳簿をみせてもらって、レンタル料の50%は俺で、50%は美容院っていうのをはっきりさせたり。

 

終わりに

昨日の11.19は創価学会の会館警備の任務についてました。

 

そこで仕事のことを決意し直した感じですね。

 

祈りで良い仕事をするんだ、と。

祈りの量と質で稼ぐんだ、と。

 

あと、仕事は何をしてるって言われたとき、まず言うのが、今はジュエリーデザイナーですね。ちゃんと儲かるようになったり、見通しが見えたらゲームやITや文筆系も仕事として言えるのですが。

 

人によってはゲーム作ってるっていったり、IoT作ってるっていったり、小説書いてるっていった方が興味持ってもらえる場合があるからむずかしいところです。ライフワークとか、趣味的にやってるって言えばいいかな。

 

やりたいこといっぱいあって時間が足りないです。

 

全部やりきる。

やりたいことは両立する。

それを目指してやっていきます。

 

ではこの辺で

星野敬児でした★

またね♪