大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

今日までの戦果~5時間祈ったらこうなった~

昨日今日はこんなことをしました。

 

・祈り5時間

・ニコ生配信一時間(英語、資格勉強)

・ジュエリーデザイン勉強&仕事

・テレビでゴッホの番組視聴

・ニコ生マックスむらいの放送視聴

・ゲームのルール考えた

 

夜は9:30に寝て、明け方3:30に起きました。

以下詳しく話します。

祈り5時間

一昨日の夜11時に1時間半祈って、朝1時間半祈って、夕方2時間祈りました。

 

よく眠って体力さえあれば、1時間半程度なら一生懸命祈れるようになってきた実感があります。

 

さすがに毎日5時間祈るのは大変そうですが、3時間なら祈りたいことを決めて祈ればなんとかできそうです。

 

では次の話題です。

ニコ生配信一時間(英語、資格勉強)

ニコニコ生放送で勉強配信をしてました。単純に勉強してる姿を垂れ流すだけの放送でした。でもタイトルに【BGM放送】みんなで勉強しよう【ニート卒業】とか書いたら、いきなり七人も見てくれました。

 

今日は英語の文法の本と、中小企業診断士の資格の本を30分ずつ勉強しました。音楽とコメントに気をとられて、少し集中できなかった気がします。この辺は改善する必要があるかもしれません。ただ、それでも英語も資格もきりのいいところまで勉強できました。

 

リアルの顔だしとかあんまり気にしないで放送しようかと思うのですが、一人暮らしではないので親に迷惑がかかる事態は避けたいなとは思います。

 

あんまり目立つことや過激なことはせず、地道にリスナーを増やせていけたらいいかと。また祈りのなかで考えたことは、ブログに書いたことを朗読したものをBGMにして、ラジオがわりにして勉強しようかなって考えました。そのあと雑談を録音するとか。他にも放送の内容を自分の好きなことや悩みの解決法を、テレビ番組風に色々企画して放送できたら、他にはない内容の濃い放送ができるかもしれません。

 

 

 では次の話題です。

ジュエリーデザイン勉強&仕事

以前言っていた、ジュエリーデザインのテキストが送られてきました。これをしっかりやれば、パソコンでジュエリーのデザインを描けるようになります。今日のところはテキストにざっと目を通しました。

 

その後、今僕の商品をおいてくれるという美容師の方とラインのやりとりをしました。お客様の成人式やパーティの時に使える髪飾りを作ってほしいとのことでした。ネットで色々参考になる画像を集めて、イメージをふくらませました。かんざしやバレッタ的なものを作ってみようかなと思います。

 

僕らしい、日本的な美しさと創価学会的な生命力にあふれた作品を作りたいですね。ジュエリーは言葉の一つなので、素敵な宝飾語を話せるようになりたいです。

とりあえず1月8日の成人式前には完成させたいところですね。

 

では次の話題です。

テレビでゴッホの番組視聴

画家のゴッホの特集番組がやってたので視聴しました。ゴッホは当時流行っていたジャポニスムという日本文化を西洋が受け入れた流れの影響で、浮世絵を何百枚も収集したそうです。

 

僕も美的センスを養うために、写真集や画像を沢山集めてみようかなと思いました。僕の強みの一つは収集することなので、画像を一つ一つ収集して、エバーノートとかのアプリに添付してためておこうと思います。

 

ゴッホは日本への思い入れはそうとう強かったみたいで、作品や生き方に日本を参考にしたところが多々あったようです。浮き世絵を模写したりもしていました。

 

しかし、晩年は精神病を発病して、病院の中で生活していたようです。言葉が時々なにを言ってるかわからない状態だったようで、今で言う統合失調症でしょうか。あるいはうつ病か。メンヘラな僕としてはつらさは少しはわかるので、その中で発作が起きない時間を使って絵を描いたのは本当にすごいと思います。当時は良い薬もなかったでしょうからね。

 

その後生涯の最高傑作と言えるような作品を、精神病院の中で書き上げました。精神病院の中で咲いていたアーモンドの花の絵です。桜のようなその絵は、背景がさわやかな水色で、苦闘の中で一ヶ月の長い時間をかけて作られました。日本的な繊細な美しさをもったその絵は、ゴッホという人間の素晴らしい美しさを表現したような絵でした。

 

その後、残念ながらゴッホはライフルで自分の頭を撃ち抜きこの世を去りました。しかし、ゴッホが今も時代を越えて人を感動させる名作とその作る方法を、残してくれたことは、色あせない業績です。

 

僕もクリエイトする人間のはしくれとして、ゴッホの人生から学びたいと思います。 

 

では次の話題です。

ニコ生マックスむらいの放送視聴

ニコニコ生放送で、マックスむらいが飲み番組をやっていました。

 

マックスむらいがお気に入りの飲み屋を紹介するという放送で、インダストリアルラウンジ205というバーを紹介していました。

 

そこで出てくるお酒は、どれも他ではなかなかお目にかかれないようなお酒で、すごく面白そうでした。

 

例えば、上に卵白の乗った3層に別れているカクテルや、薫製した氷が入ってるお酒や、薫製した煙のなかに入ってるお酒、黒や透明のウィスキー、クラシックなお酒をベースにラムやジンやウィスキーでわった三つのお酒など、こだわりを感じられるラインナップでした。

 

お金が儲かったら友達と言ってみたいですね。

まあお値段は5000円くらいするので、大衆居酒屋からすると割高な値段設定ですが、特別な日に友達を驚かせるにはぴったりな店かと。

 

次の話題です。

タイトルは

ゲームのルール考えた

です。

 

生放送でもできるゲームを考えてました。リスナーと一緒に楽しめるゲームを考案していたのですが、実際に面白いかはやってみないとわからないですね。

 

もっと色々考えて、面白いゲームができたらやろうと思います。

 

と……

以上が今日までの戦果です。

祈りを24時間以内に5時間した力は半端ではなく、仕事に勉強に息抜きに、ぞんぶんに一日を楽しみ、味わうことができました。

 

今日から本格的にジュエリーのデザインを勉強して、英語と資格の勉強時間も多くとりたいです。さらにボードゲームの仕事やジュエリーを作る仕事、天然石のアクセサリーを作る仕事などできたらいいですね。

 

あと今日はできなかった、AIスピーカーを使ったビジネスを考案したり、創価学会や宇野常寛の本のことを書いたブログ記事作成なんかも今後やっていきたいです。あとダイエットのための運動とか。聖教新聞を読んで感じたこともブログに書きたい。

 

ともあれ非常に充実した一日でした。

 

こういう一日を毎日習慣にして積み重ねていければ、貧乏フリーランスから脱出できる気がします。

 

でも11月は鬱がひどくなる季節なので、油断はしないようにします。また精神病院に入院するのは大変なので。

 

あと日によって今日やったようなことを入れかえて、小説書いたり、楽器の練習したり、色々やってみたいですね。時間割りを決めて計画的にやれば、様々なことを味わえそうです。料理もやりたいな。

 

それもこれも一日3時間の一念を定めた祈りがあれば、実現できると思います。

 

毎日が成長するための実験のようで楽しいですね。

 

さあ

今日も楽しく成長します(о´∀`о)

 

ではこの辺で

星野敬児でした★

またね♪