大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

会社のモットーを作ってみた&昨日の成果

俺が社長になる予定の

うちの会社の

モットー(憲法)を作ってみた。

 

一つ・異体同心の団結

   個性を活かし、志を同じくし

   思いやりあうならば、道は必ず開く

 

二つ・破和合僧は最大級の謗法
   いじめやちょっかいは絶対に即対応する
   ましてや聖典を使っていじめれば
   成功はさらにだいなしになる

 

三つ・桜梅桃李の多様性の尊重
   個性ある仏の子として
   皆大事にされる権利がある

 

四つ・人は衆生諸遊楽の実現のためにいる
   苦しむために生まれてきたのではない
   君のその胸の中には仏様がいるじゃないか
   仏様はすべてを叶えるんだ
   信行学で楽しみながら勝負するのだ

   理想と意志を仕事にぶつけろ

 

五つ・人間主義の宝を命に積む仕事をする
   どこまでも人を信じ、
   人を結び、友情を作る

 

六つ・一生を戦い通せば必ず仏になる。
   我並びに我が弟子、
   諸難ありとも疑う心なくば
   自然に仏界にいたるべし

 

七つ・難と戦ってこそ
   生命の金剛の大境涯はできる
   難来たるをもって安楽と心うるべきなり

 

八つ・未来の衆生に誇れる仕事と生き方をする

 

もっとブラッシュアップしたり、別のバージョンを作るかもしれないが、とりあえずたたき台はできたと思う。

 

こういうモットー(会社にとっての憲法や法律のようなもの)を持った会社が、俺たちがこれからどうなっていくのか。楽しみだ。

 

ただ、モットーはあくまで根っこで、日々仏法の研鑽をする必要もあると思う。

 

昨日の成果

 

昨日やって手にした主要なことは

 

・気合いの入ったブログ記事を書いた

・パーソナルレアカードを作った

・一時間祈った

・魅力アドバンテージシステムの本を読んだ

 

いつも通り軽く記録する。

 

気合いの入ったブログ記事を書いた

ネットで情報を調べながら、スマートスピーカーについてブログを書いた。

 

なぜか興味のある人が沢山いたみたいで、いつもの3倍くらいのPVだった。嬉しかったが、繰り返し読んでくれるリピーターこそ大切なので、そういう人が増えるようにしたい。

 

一番元気な夜中にブログを書いていたので、ドラクエライバルズを遊べなかったのが残念だった。

 

両立できるように考える。

 

パーソナルレアカードを作った

ドラクエライバルズでカードでデッキを組んで運用するという方法をとれば、強さの改善が圧倒的に進むという結果を得た。

 

これにヒントを得て、自分の人生の選択もカード化して、運用すれば、大進化に繋がるのではないかと仮説を立てた。

 

カードにしてながめれば、どこが十分でどこが不十分なのかが一目瞭然だ。そして他の人の運用も考えやすくなり、自分が参考にしやすくなる。

 

それの試作品を開発している途中だ。 

 

一時間祈った

分かりやすい功徳(祈った成果)としては、ブログのPVが爆上がりしたことと、人生を変えるかもしれないパーソナルレアカードを作れたことだ。

 

他に30分くらいかけて自己分析もした。むいてることは商品企画、宣伝、広報、経営企画、コンサルタントとだいたい自分がやってることややりたいことと合致していたので良かった。

 

やはり一時間、目標決めて祈ると、成果が本当に違うな。

 

 

魅力アドバンテージシステムの

本を読んだ

これまた自己分析の本をじっくり読んだ。最近これ系の本を繰り返し読むのが、マイブームになりつつある。

 

良い本は何度も何度も読むことで新たなお宝がある。

 

ちなみに俺のタイプは「チェンジエージェント」「型破りな指導者」だ。

 

人の気持ちのわかる指導者になりたい。

 

チェンジエージェント的には、ひとつのところに収まらないからこそ、独創的になれるらしい。クリエイティブであるがゆえの弱点だという。権力や信頼のアドバンテージもうまく使っていくと良いらしい。まだまだ読み込む価値があるだろう。

 

終わりに

今日はかなり充実していて、成果もそれなりに出た日だった。

 

もちろんやることはまだ沢山あるが、少しずつ人生をコントロールしていこうと思う。

 

小を積んで大を成すということを心がけていきたい。

 

ではこの辺で♪

星野敬児でした★

またね!