大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

鼻から眉間のむずむず感、かゆみの原因と対策

謎の腹痛に続いて、謎の鼻の上から眉間あたりのむずむず感、かゆみの解決法を探した。

 

携帯電話を見なくなってしばらくするとむずむずしなくなる気がするので、自律神経が疲労して起きている症状かなとも思うのですが、色々調べてみると色んな原因があるかもしれないとのこと。

 

http://www.dekirudake-kenkoulife.com/archives/6102907.html

 

まずは上記のように、乾燥してたり、皮脂が多く出たりしていて外科的な原因があるケース。これは悪化すると皮膚がボロボロと向けてくるらしいので、様子見てこのようになったら、病院に行けばいいですね。

 

次は自律神経が原因のタイプ。

自律神経失調症が原因のかゆみ|薬以外に対処法はないの? - 自律神経失調症の症状は治療できる.com|自宅でできる不安解消法!

 

これは食生活を改善すると治ることが多いらしい。確かに最近、夜にご飯をどか食いしたり、缶ジュースを一日3~4本飲んだり、食事は乱れているかも。

 

とりあえず糖分、白砂糖を抜くと改善するらしいので試してみようと思う。

 

あとこれは参考リンクはないけど、歯に虫歯があって、その菌が鼻にきている恐れもあるから、歯をきっちり磨いて、早めに歯医者に行くしかない。

 

あとは腸の不調からくる体の変調とか。

 

かるく思い付くだけでも4種類の原因が考えられる。とはいえ何十個も何百個も原因をつぶさなければならないわけではないので、一つ一つクリアしていって治そうと思う。

 

謎の腹痛と同じく、治すために色々試すことにする。

 

ではこの辺で

 

星野敬児でした★

じゃーねー\(* ̄∇ ̄*)/

 

【追記2018.11.23】

しばらくむずむずすることなかったんだけど

昨日また再発したので原因を考えてみる。

 

携帯電話いじって夜更かししてたときに違和感が

あったんだよね。

かゆいまでいかないけど、もやもやっとした感じで

気になるみたいな。

 

一晩寝たらあまり気にならなくなった。

慢性化したら大変だから。

ゆっくり寝た方がいいかもね。

 

あまり寝れない人は

せめて携帯電話などの電子機器を

いじる時間を減らすなり

何時間までとか決めるなり

したらダメージ減るんじゃないかな。

 

経験から来る感覚で

個人の感想だけどね。

 

またなんかあったら

追記するわ。

 

また( `・ω・´)ノ ヨロシクー

これ以外にもよくよく見れば

面白い記事沢山あるから

見て回ると楽しいよー💫

そっちもよろしく★

 

 

【さらに追記(2019.04.14.)】

 

今日一日忙しくして、テンション高くしゃべりまくって

家に帰ったて落ち着いたら、またむずむずしてきた。

なんだろう、ドーパミンかノルアドレナリンが出すぎてる

あるいは足りなくなってるみたいなのが原因なのかな。

 

たぶん今日ゆっくり寝ればおさまると思うけど

気になるな。

 

【追記(2019.04.17)】

眉間のむずむずは消えたが

背中にしびれを感じるように。

座ってスマホずっといじってたら

なった気がする。

首から背骨にダメージがあるのかな。

眉間のやつも、それと関係

あるかもしれない。

今は収まってるけど、

同じ姿勢を続けるのは危険だな。

定期的に

ストレッチしたり、歩いたり、

休んだりして、姿勢を変えようと思った。