大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

仕事ごとごと

コードネーム:「妙法の御珠印帳TRPG」を作るにあたって、あると良いもの。面白いゲームを作る力をスキルレベル5まで上げるためには?

 

  1. ・ゲームの面白さを上げる試行回数:現時点でもまあまあ面白いが、最高に面白くするためには、まだまだブラッシュアップが必要だ
  2. ・プログラミング力:プログラミングは言語だから、一日少しずつ使って覚えていかないと、自由に使えない
  3. ・毎日タスクをこなすやる気:体を鍛えるために運動したり、朝散歩で日光を浴びたり、脳のエクササイズであるマインドフルネスをやったり、精神をポジティブに変え、気付きのアンテナを張る唱題(仏教の修行)を1日1時間半したりする。
  4. デジタルゲームで遊ぶ:最新の洗練されたデジタルゲームをすると大きな力になる。それも自分にあった楽しいゲームをする。
  5. アナログゲームで遊ぶ:デジタルゲームから少しずれた、アナログのボードゲーム、TRPGなども名作と隠れた名作、最新のものを押さえておけば大きな力になる。
  6. 時流をおさえる:最近の流行を興味のあるものは体験しておく。特に友人から勧められたものなどは、良さそうなら体験しておく。
  7. コンテンツに触れる:動画、小説、漫画、ビジネス書、伝記、ゲーム雑誌、ゲーム制作本など、余力があれば積極的に触れていって、着想の種にする。
  8. 仲間と協力する:SNSに近況報告してある程度出来上がったら、希望者に遊んでもらう。アイデアももらったりする。支援もして、win-winの関係を築く。既存のゲームで一緒に遊ぶ。