ありのままで凡人(とそれ以下)の星になりたい

今月買ったボードゲーム(ドイツゲーとTRPG)

目次

 

うちに来てくれたベイベーたち

 

ぶひっ!

ぶひひひひひひひひひひ♪♪♪♪♪♪❗

 

おっと、ついゲーム買ったのが嬉しくてオーク語(ブタのような魔物の言葉)が出てしまった。

いかんいかん、ダイエットしてオージ(王子)になるのだから。オーク語は封印せねば。語感が似てるけど。

 

てかベイベーとか言ってるから恋人がなかなか出来ないんだ…←おぃ!初対面の人に、何回か彼女できたことあるって言ったら、エア彼女(妄想で付き合ってる)だろ?って言われた心の傷をえぐるな!←いやそのカミングアウトも軽く傷つきますー☺

 

しゃ、写真だってあるんだからねぇええええ!!(号泣)

 

さて本題

 

今月はがっつりTRPGとボードゲームを買ってしまいました。

約2万円分。

最近1万円に押さえていたけど、どうしても欲しいドイツゲーム(ドイツを中心とした世界各国のこだわりのアナログゲームのことを指す)があったんだ。

そしてTRPGを買うのは最近のマイブーム、習慣なので、気づいたらこの値段に。来月からまた月1万円に戻すべきか。悩みどころである。とかいって悩んでたら「判断が遅い!」(鬼滅の刃より引用)と怒られそうだ。

まあ今月は自分にクリスマスプレゼント買う感じで良いよね⊂(●´ω`●)つ

 

ともあれ

四の五の言わず見ていただきましょう。

 

★☆★☆


f:id:hiroyuki2015:20191206134510j:image

小さな勇者のTRPGウタカゼ

 

まずは基本システム(基本となるルールブックのこと。ゲームをするために必要)。

月に一つは基本となるシステムを買いたいと思っているが、その枠に今回はウタカゼさんを選びました。

 

けものと交流できるらしい。

サプリメント(拡張ルールブック)では、けものを使って冒険できるらしい。

 

生粋の動物好きである俺にぶっ刺さる特長があったので、買ってみた。けもけもしたい。けもけも、もけもけ♪♪高鳴るうぅう‼

 

かわいい感じなので、女性とやるにも良さそう。女性とTRPGやったことないけど。女性をTRPGに 誘うとか引かれそうで怖くてできんわ!!

 

「のび太さんのいくじなしぃいいいいいい!!!」(涙目)

 

(某しずかさん。ドラえもんより引用)

 

ともあれ

リプレイがほんわかしたものが作れそう。

 



f:id:hiroyuki2015:20191206165401j:image

チラ見せするとこんな感じ。アマゾン様には載ってない貴重な写真だぜ!せっかく買った人になったのだから、見てくれたあなたのために一部中身を引用しちゃうのだ!

 

ウタカゼはこんな感じで読みやすくガイドしてくれる仕様になっております。

 

★☆★☆

 

f:id:hiroyuki2015:20191206134525j:image

紫弾のオルトリヴート・銀剣のステラナイツ

 

なんかかっこいい銀剣のステラナイツの非公式サプリメント。本の縦横の大きさが基本ルルブと公式サプリメントと同じなのがグッと来る。ただし厚さはめっちゃ薄い。ビビった。でも薄い中にも内容はぎっしりつまってる感じなので、期待してる。めったにTRPGのセッションやってない民だけどね!。リプレイ書いたり、ルルブ眺めたり並べたりして喜ぶ民だから。。。

しかし、表紙絵がかっこよくてかわいくてほれぼれするな。色んな人とセッションしたい。

 


f:id:hiroyuki2015:20191206154032j:image

チラ見せ!目次見せようかと思ったけど、それは買ってからのお楽しみの方がよさげかな?と思ったので今回は雰囲気が伝わりそうなページをパシャリ。

 

★☆★☆


f:id:hiroyuki2015:20191206134536j:image

恋と冒険の学園サプリメント アフタースクール・エリュシオン

いつの日か、これを恋人とやることが俺の人生のミッションの一つ(なんつーミッションなんだ…)だ。それくらいこのシステムには期待してる。学園生活しながらデートができるTRPGとか、サイコーじゃないか!システムとして組み込まれてるとかそれなんて胸熱ゲー?基本ルルブもまだセッションしたことない。シナリオ作りたい。

 


f:id:hiroyuki2015:20191206155029j:image

フルカラー漫画付き!流石美術館の図録ばりに高級な本は違いますな!この次のページにはデートのデータがたっぷり掲載されております。マジで(0゚・∀・)wktk(ワクテカ。わくわくてかてか)する

 

★☆★☆
f:id:hiroyuki2015:20191206134444j:image


f:id:hiroyuki2015:20191206152356j:image

テラミスティカ・ガイアプロジェクト

今回一番高かったボードゲームさん。約11000円。てかこんだけ値段が高いボードゲームはバトルロア以来か。宇宙カタンにするかこっちにするか少し迷ったが、宇宙カタンは二人プレイが実装されてないので、デフォで二人プレイができるこっちのゲームを買った。名作と言われるテラミスティカ(持ってない)の派生らしいが、それより面白いと言われていたので、こっちのガイアプロジェクトの方を買ってみた。インスト(ルール説明)が大変らしいが、うちの相棒(親友)はインストの天才だから問題ない。年末年始、これとうちにすでにあるアグリコラがあれば重ゲー(やるのに時間がかかる、噛みごたえのあるゲーム。食事で言うメインディッシュ)は十分だろう。ほとんどのTRPGも重ゲーみたいなもんだし、メインディッシュは十分だ。

 

宇宙一面白いボードゲームだとレビューにあったが、果たしてどれほどのものなのか。ワクワクが止まらねえぜ!

 

モジュラーボード(ゲームで使う板を組み替える仕組み)とか、多くの勢力(14種類の中から選ぶ!)とか、リプレイ性を高める(繰り返し楽しく遊べる)仕組みが俺は好きなんだけど、そういうのがあるのはアツいな★無限のバリエーションを志向しているゲームは大好きなんですよ。

 


f:id:hiroyuki2015:20191206162627j:image

まだゲームしてないけど、選んだ勢力との組み合わせを考える楽しみがありそうな、レベルアップする発展ボードという存在を発見。この勢力でこの場面だから、この要素をレベルアップしよう的な感じになるのだろうか。どんな戦略が強いか、一つの勢力をやりこむ楽しみがありそうだ。そしてどの勢力のどの戦略が強いのか研究する楽しさもありそう。まさにゲーマーズゲーム(ゲームが大好きな人のためのゲーム)だな。早く遊びたい。

 

★☆★☆

今日までのレベルアップ(日記)

 

体重:100.7kg(前日比:変化せず。一年前比-7.3)

タスク:9時間(理想通り合計:2日)

 

【一言】

あんま飯食ってないのに体重が減らないのはなぜ?

 

終わりに

ブログ書くの楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎた。

 

てか書くにあたって、他の人のブログを読んだが、ゲームを買う前にブログを読んだらまた違った印象になったかもって思った。今までアマゾンのレビューやレビューサイトのレビューくらいしか読んでなかったからな。写真を話の流れに合わせてふんだんに使った文章を読むのは、リッチな体験だ。今後はそういうサイトの記事にコメントしていくのも良きかな。

 

つか今回はやままさんの「凡人の星」という本を読んで、自分色の覇気を出しまくったブログ記事なので、今までのブログ記事とは内容が異なります。いつもは自分用の記録でした。楽しかったから今後もこんな記事書くかも。ぶ、ブックマークしてまた来てくれても良いんだからね!

 

良いんだからね!(強調)

 

くどいかもと思いましたが、

大事なことなので二度繰り返しました。

反省はしていません(キリッ( ・`д・´)

 

…楽しい星野敬児のブログです……(サブリミナル効果)

 

ではでは

読んでくれてありがとう!

またな🎵

 

《✨\⊂( `・ω・´)つ/✨》シュパーン