やんでる創価学会員の起死回生の一撃。 なにものでもない僕がなにものかになる記録

顔面麻痺になって病院に行ったら、耳鼻科に最速で行かなければならなかった話。

口に沢山もの入れると口がうまく閉じれずこぼれる。

右目を閉じてウインクしずらい。

右目が閉じないから涙がすごい出る。

時々まぶたがピクピクする。

上顎と下顎がずれてる

下くちびるが笑うとナイキのマークみたいになる。

つまりゆがんでる

 

なんか顔面に異常をきたしてるんだが、

これはなんだ。

 

原因

唱題のし過ぎか。

疲労がたまっていたのか。

昼寝しないで起きていたのが

そんなに辛かったのか(ただこれは顔面がおかしくなった次の日だった気がする)

虫歯が顔面の神経にダメージを与えていたのか。

温泉で顔を冷やしたのが原因か(ただこれは顔面がおかしくなった次の日だった気がする)

 

ブログのネタができてラッキーだわ笑

右目を手で閉じながらなら唱題できそうだわ。

 

今後

映画とバーベキューだるそうだな。

口から飯こぼれたらだるいし。

 

アクセサリーの修理断った方が良さげか。

俺ができる修理はピンを変えるくらいだしな。

ヒモ交換はちょっと厳しそうだ。

顔面こんなんで集中して修理とか無理そうだ。

 

病院

夜勤の医者足りないのはなんとかした方がいいな。

だいぶ待たされたし。

 

まとめ

とりあえず右目押さえながら勤行するか。

右目テープで止めて、眼帯するかもしれんな。

 

けっこうな魔が出てきたもんだ。

 

俺が友達と唱題をがっつりしたのに

第六がびびって魔を出してきたのか。

土曜日2時間30分

日曜日1時間30分

友達と唱題したからな。

 

残念ながら俺は片目閉じてでも唱題するから。

なめんな。

 

【追記2019.4.26】

どうやらベル麻痺(マヒ)という病気らしい

単純ヘルペスウィルスが再活性した結果、病気になったようだ。

 

病気になってから2~3日でステロイドという薬を投与して、麻痺がひどくならないようにする必要があるようだ。俺は病院を回されまくって一週間かかってしまった。ただ不幸中の幸いで麻痺自体は軽症ですんでいるという。功徳だ。

 

急に顔面神経麻痺になった人は、それなりに大きな病院の耳鼻科に行くことが、最速で治療することに繋がると思う(責任は取れないが)。ベル麻痺は顔面のマヒだが、治療は耳鼻科の担当らしい。もちろん、脳梗塞とかだと命に関わるから、それじゃないことがわかる検査のできる大きな病院の耳鼻科だな。俺はCT(別の病院でした)やMRI検査をした。MRIと聴力検査と血液検査と診察で12600円くらいかかった。さらに薬で3000円くらい。俺の病院(千葉県野田市のキッコーマン総合病院)の場合。

 

とりあえず、ステロイドくらいさっさともらえば良かった。いちいち脳神経外科や精神科(持病の統合失調症を見てもらってるところ)や神経内科に行くのではなく、でかい病院の耳鼻科に行くべきだった。結果論だけど。