やんでる創価学会員の起死回生の一撃。 なにものでもない僕がなにものかになる記録

けものフレンズ2を観た感想15個

けもフレ評価

 

テオ❗こんぽたは!

久しぶりだけど、元気にしてた?

今日はけもフレ2第一話を観たよ。

今後何時からやってるかとかはググってね。

 

感想を箇条書きで書いてく

 

・1.かばんちゃんがいない!(楽しみにしてたのに!マイナス評価。後で出てくるかもしれないけど、主人公じゃなくなったのは非常に残念。でもたつき監督がいないのに、かばんちゃんとサーバル中心の物語は描けないというたつきへの慮(おもんぱか)りがあるなら、しかたない)

 

・2.サーバルの声がちょっと違う(コメントにもあったけど、尾崎さんの声がこなれた?これはまあ別にいいけど。ただすっごーいというところとか、セルリアンをみゃーといいながらなぐるとことか、ジャンプする前後とか、てか全部、この声を聴いてると安心する。その癒しの力は無印よりパワーアップした感じがした。プラス評価)

 

・3.間が悪い(テンポ良く話が進みすぎて、ニコ生でつっこむ時間的余裕に欠ける。例えばすしざんまいポーズももっとゆっくり時間を取ってほしかった。全体的にテンポ早過ぎ。けもフレの良さは癒し効果のあるところ、IQが下がるようなテンポの絶妙なとり方にあるんだから、つめこみすぎてテンポ早めるのは微妙じゃない?マイナス評価)

 

・4.ところどころクスリと笑える部分がある(無印より、笑うところはあるっちゃある感じか。無印はニコ生でみんながボケたりつっこんだりして笑ってことが多かったが、2は笑いが標準装備されてる感じ。少し洗練された感がある。少しプラス評価)

 

・5.無印との繋がりを感じさせるところがところどころにあった(ニコ生のコメントでは原作(無印)リスペクトが感じられると言っていたが、実際はどうなんだろ。まあ完全に無印を無視した作品を作るよりは、無印にあった要素をちょいちょい入れてくれた方が嬉しいが。少しプラス評価)

 

・6.あからさまな謎が多い(まあ考察班の方々にしてみれば嬉しいんじゃないですかね。例えば、主人公の謎のアイテムが増えてる、主人公が目覚めた場所はなんなのか、主人公の巣とはどのような場所なのか、なぜ主人公キュルルはオッドアイなのかなど。ただ謎をつめこみすぎてテンポ早くなりすぎな感じもある。少しプラス評価)

 

・7.セルリアンが石を壊したら倒せる仕様から、殴ったら壊せるという仕様に変わったのがびっくり(これが後で回収される伏線だったらプラス評価。回収されないならマイナス評価だけど、回収されそう。まさか無印を見逃してるわけでもないだろうし。ただ石の意味がわからないから使わないというのはありそう。評価未確定)

 

・8.サーバルがかばんとの記憶を無くしたのが悲しすぎる(あれだけ感動的な旅をした記憶を忘れるとか、ありえんだろ。いかなる理由があってもこれだけはやっちゃいけなかった気がする。まあおそらく、主人公をキュルルにして、サーバルを出演させるための仕組みなんだろうけど、なんかモヤモヤする。マイナス評価)

 

・9.旅の仲間が3人になった(試みとしては面白い。2人旅ではできなかった感動を作れるならいいんじゃない?って感じ。逆に2人旅ならではの絆の描き方を捨てることになるが、これは今後に期待かな。期待を込めてプラス評価)

 

・10.ボスがラッキーさんになってた(ボスって呼んでやってくれよ。俺たちはあいつをボスって呼びたいんだよ、って感じマイナス評価)

 

・11.op歌がノレない(これは曲作った人の責任だが、なんか2のつめこみすぎ感を象徴しているようだ。繰り返し聴いて印象が良くなるタイプのスルメ曲だといいのだが。今のところマイナス評価。今後無印のop、ed曲を劇中で使ってくれたら感激すると思う)

 

・12.アルパカが出てきた‼(わかっているじゃないか…お前とはいい酒が飲めそうだ。その調子で無印に登場したフレンズの出番をバンバン増やしてくれ。もっと…もっとだ…っ!超プラス評価)

 

・13.動物の紹介が動物園の人たちから、声優に変わった(完全に改悪だろ。あの素人っぽさが良かったのに。ニコ生もそれで盛り上がったのに。声優がたんたんと紹介文しゃべるとか面白くもなんともない。マイナス評価)

 

・14.ペパプ予告を引き継いだ(まあこれは良いだろう。やはりペパプはこうでなきゃな。わちゃわちゃがいい感じ。様式美の感もあるが、今後、ためにためて後半でペパプを出すも良し。物語の要所要所で早めに出すも良し。せっかく歌沢山出したんだから、フォーカスしまくればいいと思う。無印の大空ドリーマー以上に歌とダンスを見せてくれたら、俺は満足だ。プラス評価)

 

・15.新キャラクターがいっぱい出た(動物に沿った個性の出し方、一人一人のキャラの立ち方は相変わらずすごいな。プラス評価)

 

まとめ

 

色々言ったが、神アニメをよくここまで引き継いだと思う。まあ、ジョブズの抜けたAppleみたいな感じで、苦戦をしいられるのは当たり前だ。やはり原作者的なたつき監督の思いを超えるのは大変だろう。

 

今後を観てみないと、引き継いだ人たちの真価はわからないが、一話としてはギリギリ合格点を差し上げるってとこかな、いち視聴者として。別に上から言ってるつもりはないが、うまくまとまってる気がするよ。

 

KADOKAWAがたつき監督をのけものにした手前、絶対に失敗できない緊張感と圧力の中、皆よく頑張ったね。

 

ともあれ色んないざこざは考えないようにしても、楽しい(約)30分を過ごすことができた。けもフレ2に関わってくれた方々、ありがとう。これからもどうぞよろしくね( `・ω・´)ノ 

 

俺の感想は以上です。

 

読んでくれてありがとうございました。

 

ポタージュでした☕😃

またね🌟