大宝珠工房

美しき我が人生、美しき我が世界

俺は欲しいもんは創り出すんだよ

ifTRPGの話と目標リスト50

目次

 

はじめに

昨日イケハヤさんの動画を観た感想を書いたら

noteにコメントをいただいた。

 

~自分のnoteから転載~

ブログなどの文字媒体はオワコンなのか
動画を作ることにシフトした方がいいのか
考察しました。イケダハヤトさんの動画を観て、色々考えました。

http://www.hoshinokeiji.com/entry/2018/1https://note.mu/tsubobo/n/n723403ca0336

~~

 

そしたらかしわさんから動画よりVRとかの方が面白そうじゃね?

 

的な話があったので、その話をしていたら盛り上がって、IfAIVR人生ゲームあったらやりたいよねってなりました。

 

たしかにリアルな人生ゲームあったら楽しそうやわーって話してるうちに楽しくなったのですが、VR技術とAI技術が成熟してくるのは当分先の話。

そんなに待てない!と思った俺は、アナログゲームのTRPGでやったらできるんじゃね?と思いました。しかし、かしわさんはそれだと面倒くさそうと。

 

実際にif人生ゲームをアナログゲームで楽しむことは可能なのか

可能なのかというか、そもそもTRPG自体が、もしも他の人の人生だったら、というのを楽しむゲームなので、リアル自分の人生のifを楽しむのは、よりイージーなゲームだと思うんですよ。

 

ただ、俺書いてて思ったんですけど、それだったら、自分でif人生的な小説書いた方が没入感あっ楽しいんじゃね、と。あんまそんなことをおおっぴらに公開してる人はいませんが、もし自分があのときこうしていたら、というifを描く小説とか面白そうですよね。

 

そう考えると自分で小説を考えるなり、PBW(プレイバイウェブ)の延長でゲームマスターに物語を組んでもらうなりして、楽しめるかもしれません。リアルタイムでテキセ組むとか。

 

今ひらめいたんですけど、リアルで付き合ってない女性とテキセで付き合ったりできたら楽しそうですね。そういうシステム(TRPG)があったら流行りそうだよな。

 

自分で小説書いても、自分の中でしか物語ができないので、自分の想像力の中ででしか話が作れないですよね。それを他の人にやってもらったらifの物語としては最高クラスの物語ができるんじゃないかって思うんですよね。

 

もちろんAIが人格まで完全にコピーできるような性能のものができれば、リアルに他人にやってもらう必要はなくなるわけですが。でもそこまで来るのにまだ時間がかかりそうなので、それまではリアルで他人にセッションに参加してもらうのがおもろそうかな、と。

 

来年はifTRPGでも創るか

リアルifTRPGができたら、絶対リアルでの恋が生まれまくって、少子化問題が解決していく気がします笑

 

俺もたまにこの人と付き合ったらどうなるんだろうって想像しますが、あくまで俺の想像なのでリアルで二人が関わり合ったらどうなるかはわからないですよね。

 

僕が開発中の英才システムとも組み合わせて、リアルとゲームの垣根を無くすシステムが創れたら、色んな可能性が見つかりそうです。

 

あるいは、今付き合っている恋人同士や夫婦でも、コスプレならぬ、ゲープレ的に他の人になりきってゲームをプレイしてみるのも新しい快感につながるかもしれません。あるいは他の人じゃなくて自分達の過去の人物になりきってゲームをプレイしたり。

 

また男女の恋愛だけでなく、仲間内で仕事やイベントに参加したらどうなるのか。仕事で成果を出したらどうなるのか。反対に仕事で失敗したらどうなるのか。新しい趣味をやったらどうなるのか。ゲーム内でシュミレーションするのも楽しそうですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここから別の話題

 

来年の目標リスト50

(週一で一つ達成するペース)

・01.来年は人を幸せにするシルバーアクセを作りまくり、1万円×200個売る

・02.ifTRPGを作る

・03.スマートスピーカーのスキルを作る

・04.ボードゲームを完成させる

・05.ブログの記事を一日2記事書くようになる

・06.200万遍唱題する

・07.折伏1世帯決める

・08.マイ聖典を作り毎日読む習慣を作る

・09.将来伸びそうなもので興味のある分野の記事を強化する(まずは10記事書く)

・10.新聞の切り抜きを毎日して、エバーノートやGoogleフォトにまとめる

・11.週1で散歩に行く(約50回)

・12.10時間唱題を50回する

・13.予定を毎日タスクシュートで管理する

・14.法戦でFを110取る

・15.統一地方選でFを20取る

・16.ジュエリーデザインを50枚描く

・17.ジュエリーアイデアを12個実現する(儲けて月1のペースで新作宝飾を創る)

・18.オンラインでも直接関わりのあるNFPを100取る

・19.体重75kgになる

・20.タスクを一日10時間コントロールできるようになる(睡眠以外)

・21.何か一つ賞を取る

・22.ダンジョン設定して、Fランク→Eランクにする

・23.マサラタウンをクリアする

・24.トキワシティをクリアする

・25.早寝早起きを徹底する。最低でも100回ずつクリアする

・26.腸障害を治す記事を10記事書く

・27.運動に関する記事を10記事書く

・28.恋愛工学に関するマイ聖典を10ページ作る

・29.笑いのトレーニングに関する記事を10記事書く

・30.長時間昼寝しない日を50個作る

・31.歯医者に行って、虫歯を全部治療しきる

・32.前歯のすきっぱを治す

・33.月1のペースで野田から出て旅行する

・34.アイデアを実行するために祈る時間を設ける

・35.読書レビュー記事を10本書く

・36.歌のトレーニングを習慣化する

・37.絵の模写を習慣化する

・38.語学の記事を10記事書く

・39.ファッション雑誌JOKERとRayを買って、身内向けの記事を10本書く

・40.毎月服を買う

・41.部活に集まる人を倍の10人にする

・42.祈りを叶えやすくする唱題について記事を一本書く

・43.人間革命を読破する

・44.新・人間革命や御書講義を毎日読む習慣を作る

・45.集中力をつけるための記事を10本書く

・46.射手座新月の願いを実行する

・47.ドラゴンシフターとして戦う

・48.2018年に設定したゲームを遊ぶ

・49.法華弘通と広宣流布のために目標を決めて祈り動く

・50.家族旅行に2回行く