やんでる創価学会員の起死回生の一撃

青年日記~検査のロールシャッハテストとWAIS-Ⅲの結果知った~

報告します!

今日の戦果はこれです。

 

・祈り1時間半

・精神病院でWAIS-Ⅲとロールシャッハテストの結果を知った

・創価学会の本部幹部会のネット放送を会館に見に行く

・猫のマロンのために庭を改造した

・ツイート

 

祈り

SHOWROOMでやる企画を祈りながらたくさん考えた。やれたらやろうと思う。夜は疲れて寝てしまったので、あまり祈れなかった。

 

精神病院でWAIS-Ⅲとロールシャッハテストの結果を知った

 

精神病院で適職の参考にするために、二種類の心理検査の検査結果を医者から教えてもらいました。

 

結果を箇条書きでざっとあげます。

 

~心理検査の結果~

 

・知能は全体的に平均よりも高い
・特に言語能力が高い

 

・高望みしすぎる(マイナス面1)

→(言い換えると)理想と現実の妥協ができない

-(医師のアドバイス)例えば年齢に対して高い給与を望まず、妥協できるか。夢は夢でいいけど、自分にみあったものを手にいれるようにしてはどうか。どこで妥協するのか。最初はものたりなくても準備を我慢してできるかどうか。仕事がものたらなくても着実に段階を踏めるか。ものたらなくてもできるかが課題。

 

・思考のまとまりがない(マイナス面2)

→決断ができない。決めたことが長続きしない。

 

・人間関係に傷つきやすい(マイナス面3)

→相手の仕草や言動を意味付けするのが多い。ネガティブにとらえたり。

 

対人関係に気を使いすぎる。

 

-人との接ぐうサービスは難しいかもしれない。人間関係に集中できない。

 

-ものづくりなど人と接触が少ない仕事が望ましい。

 

-今後はこのマイナス面を克服するために、人の態度に一喜一憂しないように努力することが必要だ。我慢してデイケア行って、人にどういう感覚をもつか整理していく。

 

仕事で怒られても、いじめられてるとかいやがらせしていると思うのではなく、僕を一人前にしたいから怒っていると受け取れるかどうか。

 

ものを作るのに本人が興味、関心があり、手先が器用かどうかが大事だ。

 

・自殺念慮(死にたいと思うこと)の傾向がある(マイナス面4)

→おいつめられると死にたくなる

 

・感情が抑圧されている(マイナス面5)

→自分をかりたてる力がない。

 

~~~~

以上が医者から言われたことだ。またいずれゆっくり今後について考えたい。

思考のまとまりがないことと、感情が抑圧されていることの克服法を今度医者に聞いてみたい。自殺念慮も改善して治るなら治したい。あと知能面意外でプラスな面はないのか聴きたい。ロールシャッハってアドバンテージははかれないのかな。俺にチート能力があるか知りたかったのだが(できればあってほしかった)。ちょっと期待はずれだった。

 

創価学会の本部幹部会のネット放送を会館に見に行く

以下心に残ったところを箇条書きにする

 

・池田先生メッセージ「栄光のためには、人を育てることだ。若き生命を慈しみ育てること」

「人道、人権、平和の大道を世界が求めている」

 

・壮年部「拡大した会員が勝利の一番星」

 

・未来部担当「ポカポカ広場が開催されている。会館を借りて行事を行っている。未活の家族などが参加している」

 

・原田会長「財務に関する日蓮大聖人の金言『(自分の中にある)福田に良い種を植えている。涙もとまらない』」

 

池田先生の言葉の引用「命をかけずして、体をはらずして一えんぶだい(全世界)の広宣流布ができるはずがない。その覚悟で私もやってきた」

 

功労者で病気になった海外のメンバーのために、一ヶ月の海外激励の激務の合間に、池田先生は一人の戦友のために世界をまたにかけて、みまいをした。

 

世界広布といっても、一対一の励ましの一滴一滴でできている。

 

金剛の信念、金剛の団結で。

 

一人も残らず、その人にしかできない大切な大切な使命がある。広布の行動をすると仏陀になる、大聖人と同じになる方程式がある。

 

~~~~

以上が特に心に残ったところ。

バーのマスターの体験も良かった。

 

猫のマロンのために庭を改造した

柵を買ってきて、猫のマロンが外に出ても他のうちの迷惑にならないようにした。

 

マロンが外に出て、少しでも喜んでくれたら嬉しい。

 

今日のツイート

 

編集後期

自分の成長をはばんでいる、性格上の問題点がはっきりわかって、検査を受けて良かったと思う。

 

知能が高いというのも嬉しかった。あと言語能力が特に高いというのも詩人にとって嬉しい言葉だ。

 

使いこなすべきカードはそろったから、あとはどのように使いこなすかが重要だろう。

 

ところで、今日は弟が帰ってきた。明日もしっかり祈って、楽しくやろうと思う。

 

ではこの辺で!!

星野敬児でした★

じゃ( `・ω・´)ノ