やんでる創価学会員の起死回生の一撃

青年日記~良いことと悪いこと~

今日の戦果です。

 

・祈り1時間

・病院1時間

・テレビ1時間

 

祈り

朝唱題をしてから病院に言った。時間がなかったので、1時間半できなかったが、とりあえず適職が見つかるように1時間祈った。この祈りが、この後の病院に影響することになるとは、この時は思ってもみなかった。

 

病院

精神科の病院に行った。いつも3時間くらい待たされるのに、今日は45分くらいで名前を呼ばれた。医者によるとこんなにスムーズに行ったのは今年ではじめてだったらしい。朝俺が一時間祈ったおかげかな。

 

診断はあいかわらず時々昼夜逆転すること、デイケアはちょっかい出してくるやつがいるので行くのがだるいことを話した。最後に、自分に向いている仕事がわからなくなってきたので、適職を見つけたいのだがどうすればいいのかと質問した。

 

そうしたら意外な答えが返ってきた。

 

なんと、心理療法で、それらがわかるようになるテストがあるらしいのだ。ぜひそのようなものがあるのなら受けてみたいと言ったら、そういうテストを担当する人を連れてきてもらった。その人と精神科医が相談して、テストを二種類を勧められた。

 

それはロールシャッハテストとWAIS(ウェイス)-Ⅲというテストらしい。

 

ロールシャッハについて

ロールシャッハ・テストとは?目的と診断手順、受検方法は?結果の信頼性は?気になる疑問をまとめました | LITALICO(りたりこ)発達ナビ

 

ウェイスについて

WAIS・WISCとは?ウェクスラー式知能検査の特徴、種類、受診方法、活用方法のまとめ | LITALICO(りたりこ)発達ナビ

 

ロールシャッハテストは聞いたことがあった。家に帰って、ネットで調べてみると90年以上の歴史のあるテストらしい。その膨大な積み重ねのあるデータから、自分のタイプを照らし合わせて、統計的に自分がどのような人間であるのか理解を深めるテストだという。

 

もう一つのウェイススリーは成人向け知能検査というものらしくて、これを調べると自分の知的能力の特性がわかるらしい。自分自身の特性を知り、より生きやすい環境や自分が活躍できる領域を選択するうえでも役立つものとのことだ。

 

そのテストは二日間にわけて、一つずつやるのが無理がなくていいらしいのだが、俺はさっさと結果を知りたいので、明日、一日で二つのテストを受けてくることにした。

 

精神科に縁のある人か、教師や警察の適性検査などを受ける人でない限り、受けることは少ない検査らしい。ちょっと特別感のある検査だ。自己分析マニアの俺からしたらかなり楽しみだよ。特にロールシャッハテストは深層心理というのが分かって、普段の自分が知らなかった自分がわかると担当の方がおっしゃってたので、何が出てくるか。ワクワクする。

 

とりあえずこのブログ書き終わったら寝て、テストに備えようと思う。

 

テレビ

テレビを観ていたら、ヒルナンデス(?)っていう番組をやっていた。そこでしずちゃんに河北麻友子がマウンティングして、「いい家来ができた」と喜んでいたのをみた。なんかつくづくこの世界のことが嫌いになる一場面だった。そんでゲームでも河北は強かった。平等とか、人権とか、ダイバーシティとか言われて久しいと思うが、あいもかわらず人の上に立って優越感を得る人間の醜さをみて、人間を改めて嫌いになった。もともとそんなに好きじゃないけど、ますます醜さをみて大嫌いになった。人間の一面を。

 

この番組をみて、他に何もやる気が起きなくて、一日寝てた。ほんとサイテーな出演者を出すサイテーな一幕だったな。ファッションが好きだから観ていたのに全然ファッションに集中してみれなかった。

 

まあ、俺の親友のように、良いところが輝いている人も中にはいるし、俺の親のように醜いところがありつつもなんだかんだいって子供を育ててくれる親もいる。俺のことを仕事とはいえ支援してくれる医者たちもいる。俺にあたたかい声をかけてくれる創価学会の人たちもいる。だから、すべての人間に絶望はしないし、一人の人間すべてが醜いだけとは言わない。言わないが、本当に世の汚さを感じた番組だった。薬飲んで眠りまくって、少しは気分が晴れたが、ほんと誰かが誰かにマウンティングしようとする光景は見てて気持ち悪くなる。

 

ゲームとかで勝とうとするのはいいけど、人格的にマウンティングするのは嫌だ。実るほど頭をたれる稲穂かなの精神が大事だと思う。

 

編集後期

今日は一時間しか祈ることができなかったのが、午後の敗因だろう。やはり俺は朝1時間半祈らないと万全の調子にはならない。

 

あと調子が悪くて、夕方勤行ができなかったのもさらに良くなかった。今後は気を付けたい。何をするのにもまず祈りからはじめるのが俺のスタイルだ。

 

明日はメタスラ創価の俺として、また一皮むける、大事な日だ。これからお守り御本尊を使って祈って、少し寝て、準備万端でテストを受けてきたいと思う。

 

まあ今までやってきたことが適職でなかったとしても、やりたいことがあれば趣味で少しずつやればいい。適職だったら遠慮なく多くの時間をベットしていけばいい。

 

今日はいい日になりますように!

 

ではこのへんで!

星野敬児でした★

またね♪( `・ω・´)ノ