やんでる創価学会員の起死回生の一撃

ヒトデさんのYouTubeライブや宇野常寛さんのニコ生~日記~

こんばんはー★

星野敬児だ。

 

今日は以下のことをやった。

 

・祈り

・中小企業診断士の勉強

・宇野常寛さんのハングアウト視聴

・豆乳キャラメルシロップを飲んだ

・睡眠薬二日目

・ヒトデさんのYouTubeライブ参加した

 

祈り

今日は夕方に1時間45分祈った。

御祈念項目は、仕事のことや資格のこと、将来のことなど。

 

かわいい嫁さんくるようにって、祈りまくってやったわ!ガハハハハwww

 

祈った結果、仕事のことはあまり今日は進展がなかったが、資格に関しては沢山進展があったのでよかった。

 

明日は早めに起きて、一日3時間半祈りたい

 

中小企業診断士の勉強

中小企業診断士の本を三冊用意して、全部で2時間読んだ。

 

一冊を2時間ずっと読むのはつらいが、他の本にスライドして、休憩もすこしはさんだら、約2時間勉強できた。

 

原付免許勉強してたころの感覚が戻ってきた。俺ならやれる気がするぜ。

 

宇野常寛のハングアウト視聴

宇野さんのハングアウト観た。政治家の人との対談で頭パッパラパーな俺は半分以上理解できなかったが、面白いと認識できたところもあった。

 

例えば最後の方で、日本がブレイクスルーするためには、地方で優れたことやって、中央にパクらせるしかないとか。同じ論理で自民党以外の政党をハック(改造)して、中央をとるしかない、日本はってところとか面白かった。

 

池田先生も地方をモデルケースにして、全国に波及させる使命が地方にいる君にはある、みたいなこと言ってたし。中央にいなくてもできることはあるってのが勇気付けられるよね。

 

俺も牙を磨いて、中央にアップデートを起こせるような地方を作りたいな。日本が世界一になるために。

 

あとはネットを印象操作につかうだけでなく、具体的なコミュニティ作りに使った方がいいという宇野さんの発言が興味深かった。 

 

豆乳キャラメルシロップを飲んだ

最初コーヒーにキャラメルシロップいれたが、コーヒーの味とシロップの味が相殺してあまりぱっとしなかった。

 

そのあと豆乳200mmくらいにキャラメルシロップを大さじ三杯いれたらめちゃくちゃうまかった。

 

そしてなんか腹がふくれた気がした!満足感やばい。

 

いつかやる予定のボードゲームカフェで出したいメニューだね。

 

睡眠薬二日目

昨日は4時ごろ寝たけど、今日は何時ごろ眠れるだろうか。睡眠薬飲んですぐ眠れたけど、今日はこれからすぐ眠れるかな。

 

ちょっと携帯いじってたから、光で眠りづらくなってるかも。とりあえず30分は目を閉じる予定。

 

寝れなかったらまた3時まで起きて作業しようかな。

 

ヒトデさんのYouTubeライブ

リスナーとして参加した

あのはてなブログの星、ヒトデさんがブログに関する話をするライブ配信をするという通知がスマホに来たので、即観た。ブログを途中で下書き保存して。

 

内容は30分だけだったが、非常に充実した内容だった。

 

俺も二つ質問をして、二つとも答えてもらった。ありがたい。

 

一つ目の質問は、ブログのテーマで気を付けてることはありますか?というものだった。答えは「気を付けてない!アフィリエイトにつながればいいけど、つながらなかったらつながらなくていいって感じ。ただ炎上案件には手を出さないようにしてる」

 

二つ目の質問は一日何時間ぐらいブログにかけた方がいいですか?答えは「人による。ただ、記事の量とか文章量より時間を気にした方がいい。雑記ブログは特価ブログよりカテゴリーが増えがち。特価ブログがカテゴリー一つなのに雑記ブログはカテゴリー10個とかになったら単純計算で十分の一しかそのカテゴリーにないことになる。結果出したいなら時間はかかるよ」

 

ヒトデさんがブログでアフィリエイトやる上でおすすめの本を二冊紹介していた。「究極のセールスレター」「沈黙のウェブライティング」の二冊。あとで買おうと思う。

 

あと他の人の質問で、PV少ないときになにをモチベーションにしてましたかってのがあった。答えは「一人の役に立つことを考える。PVをモチベにしない。絶対これ誰かの役に立っただろってのをモチベにする」あと「設定いじるより記事を書きまくった方がいい」ってのが印象に残った。

 

あと俺のYouTubeでの名前に対して、「すげえ名前だな」って言ってた(笑)

 

池田ポタージュって名前なんだけど、こっちに改名するか、インパクトあるなら。

 

ポタさんって呼んでほしい★

ちょっと考えてみよう。

 

編集後期

本当は英語の勉強とか、ボードゲーム作りとか、ジュエリー作りとかやる予定だった。しかし、パソコンが使えなくなったり、ハングアウトが始まったりしたので、予定を変更した。充実していたので、全く公開はしていないが、今日やらなかった分は明日やるくらいの意気込みでしっかり勉強したい。

 

今日の一番の収穫は、2時間本を変えながら勉強できた、ということだな。

 

勉強してアップデートする力は今後も磨いていきたい。

 

今の自分にできることの中からはねることを探すのもいいけどね。

 

ではこの辺で

池田ポタージュでした▽

またねー♪