やんでる創価学会員の起死回生の一撃

昨日の戦果

昨日自分のプラスになったことについて報告します。

 

・スーパー銭湯に行った

・祈り3時間した

・「人生の勝算」読書した

・アニメ「魔法陣グルグル」視聴した

・野田草履のインタビュー企画視聴した

・横山緑のベトナム旅行放送視聴した

 

いつものように短くコメントしていきます。

 

スーパー銭湯に行った

父と家の近くのスーパー銭湯に行ってきました。

 

外の温度の冷たさと風呂の中の温度の暖かさのギャップが気持ち良かったです。

 

たこやきと豚玉丼を食べて、満足度120%で帰りました。僕は病気になってから、父と母との関係がさらに良くなった、絆が深まったので、ここは恵まれてるところだなと思います。

 

祈り3時間した

今祈ってることを祈りはじめてから三日経ちました。

 

貯金箱ならぬ貯祈念箱に、祈りをガンガンためて、願いを叶えようと思います。

 

特にたいした取り柄もない僕ですが、祈りの質と量には徹底的にこだわっていきたいと思います。

 

「人生の勝算」読書した

今前田さんの会社員時代の話を読んでいます。

 

人と関わる上で心がけるべきことが宝の山のように書かれています。

 

この本は何回も読み返したい本だなと思いました。この本読み終わって、感想書いたら、ショウルームで配信したいなあ。

 

アニメ「魔法陣グルグル」視聴した

オープニングとエンディングが新しいものに変わってましたね。けっこう好きです、どちらの曲も。

 

ゲソックの森でしたっけ、地の王のイベント。それがごっそり抜けていたのが少し残念でした。できることなら、駆け足で話を進めるのではなくゆっくり味わいたいと思ったり。

 

キタキタおやじの腹太鼓をドスドス叩くシーンは非常に笑えましたね。原作以上に作画にこだわってるところも多々あって可能性を感じました。次にグルグルをアニメ化するときはこういうところを参考にしてほしいです。気が早いか。

 

野田草履のインタビュー企画

視聴した

 

野田さんのインタビュー企画を観ました。相手はオウム真理教の元代表野田成人さんです。なんと名字が野田で同じ。不思議な縁ですね。

 

野田草履さんの聞き上手なところが良く活かされていて、話がわかりやすかったです。

 

ただもう一人のはじめて配信する人が、ニコ生のコメントになれてなくて、話してる途中にコメントを拾ってたのは微妙でしたね。まあこれは経験と共に改善されると思いますが。反面教師にします。

 

野田さんのインタビュー企画もっとやってほしいですね。例えば政治家の人にインタビューするとか。若者が政治に興味を持つこと自体があまりないことなのでいいんじゃないでしょうか。

 

野田さんどんどんかっこよくなってくなあ。らむねちゃんやバルタンとか人脈も広がってるし、ヌマップのメンバーともうまくやってる。企画もポッキー企画とかインタビュー企画とか、どんどん面白い企画を連発してる。

 

人と比べてもしかたありませんが、少し羨ましく思います。まあ僕はその分、最高の信仰を持っているというアドバンテージがあるので、なにくそ負けないぞと思っていきます。

 

横山緑のベトナム旅行放送視聴した

僕はどちらかというとテコキッズ(野田さんの視聴者)であり、暗黒脳(緑さんの視聴者)ではないと思うのですが、やっぱり緑さんは面白いのでよく観ます。

 

今日はベトナムで迷子になるという恐怖の体験を意外な記憶力で乗り切り、「ここの道覚えてる」とか言ってるうちにホテルに無事到着したのがすごかったですね。

 

そのあとホテルの部屋で、ニコ生の将来を心配するようなことを言っていましたが、ニコ生はトップが本腰入れない限り厳しいでしょうね。

 

川上量生さんがもうニコニコというメディアで革命することを諦めて、教育やアニメなどの文化活動にベットしている以上、ニコニコは戦えないんじゃないかなと思います。

 

SHOWROOMの前田さんがめちゃくちゃ真剣に、人生かけてSHOWROOM作り上げてるのに、半端な気持ちでニコニコやってたら負けるのは当然ですよね。

 

ニコニコは、メンタリストのDaiGoさん、オフラインセッションの飯屋、ゲンロンカフェのあずまん、プラネットの我らが宇野さん、ゲームのいい大人たちなど、超優良コンテンツホルダーが沢山いるのに宝のもちぐされですね。これらのコンテンツホルダーを活かさないのは。

 

虎の子の月額課金をSHOWROOMに取られたら、本格的に勝負が決まりそうですね。

 

この間の宇野さんと前田さんのハングアウトでの対談で、前田さんが検討するって言ってました。

 

今のうちにSHOWROOMで居場所作っておきたいところです。今なら、配信歴では他の配信者に負けますが、SHOWROOM歴では多くの人に勝てますからね。一日も早くはじめたいところですが、せっかくなので、創価の記念日である11.18に配信するのを目標にしましょうか。

 

緑さんの話に戻りますが、どういう企画をやってほしいか、リスナーに聞いていましたね。そして企画をサポートしてくれるマネージャーがほしいと。

 

僕もSHOWROOMをやる上で企画を練って行く必要があるのですが、今一つまだ形になってないのでどうしようかなって感じです。

 

あと顔だしはした方がいいのか、家の住所ばれたらどうするのかとか、そういうことも考えとかないと。

 

僕には野田さんのような臨機応変なセンスも、緑さんのようなトーク力も今はないので、そこでどう勝つ戦略を立てるか。

 

緑さんがニコニコ生放送の帝王のように、SHOWROOMで大活躍したいなあ。

 

それもこれも、これからいかに毎日を真剣勝負していけるかにかかっていますね。頑張ろうっと。

 

終わりに

とりあえず、毎日規則正しく生きて、祈りを3時間質量最高クオリティでやって、行学(折伏や仕事、勉強や教学)をしていけば、進むべき道は見えてくると思います。

 

まずは昼夜逆転を治すことと、ダイエットを頑張ること、歯を治すこと。

 

これらが治るだけでだいぶ可能性が広がるので、挑戦していきたいです。

 

では今回はこの辺で

星野敬児でした★

まったねー♪