【最上志向】【着想】【未来志向】【競争性】【内省】 【学習欲】【目標志向】【収集心】【自我】【個別化】

ニンテンドースイッチに関する面白い話題、3本立て

>典型的リチウムイオン電池の膨張だから
やはり充電しながらのプレイは電池が膨らむんだろうね

 

【悲報】ニンテンドースイッチに不具合報告、物凄い勢いでバッテリーが減るの報告が上がる : NS速報

引用先

 

話題一本目

 

ニンテンドースイッチの不具合報告です。電池が膨張して、外装が壊れ、充電も以上な速さで減ってしまうという恐怖の不具合です。

 

リチウム電池は、マックスになっても充電し続けると寿命が早く来てしまうのは知っていましたが、充電しながらプレイするのもダメなんですね。はじめて知りました。

 

逆に電池の残量が余ってる途中でさらに充電するのには強いというのは聞いたことがあるので、使い方は知らないと損ですね。

 

話題二本目

 

据置機系のタイトルも売れる
携帯機系のタイトルも売れる
Switchはそういうハードになるだろうね
片方の特性を持ったゲームを片方に紹介出来る仕組みが出来上がっている

【朗報】Switchの携帯モードってめっちゃ綺麗だよね : NS速報

引用先

 

「Switchの携帯モードってめっちゃ綺麗だよねスレ」の話題です。

 

いままでニンテンドー3DSとかで携帯機にしかなかったソフトが、スイッチで遊べるようになるかもしれないという期待ですね。

 

大人の脳トレとか、レイトン教授とか、シンプルだけど奥が深くて、隙間時間にできるような携帯機用のタイトルが出るのでしょうか。

 

3DSのソフトをあまり知らないので、詳しくはわかりませんが、ポケモンもスイッチでタイトルが出るそうです。本来据え置きでは出さなかったタイトルがスイッチでは出ることの好例でしょう。

 

そう考えると、今まで3DSやPS VITAなどで携帯機用のゲームを作ってきた会社が参入できますね。携帯機オンリーだったタイトルが、据え置き兼携帯機用に進化したゲームになってこれからどんどん出てくるとなると、ワクワクしますね。

 

さらにニンテンドースイッチの特徴である、おすそわけプレイで家族や友人と携帯機で遊んでいたタイトルを気軽に共有できるのは、けっこう革命的なのではないでしょうか。

 

また据え置き機の特徴を活かして、日頃はランクマッチなどで自分を鍛えて、友達と集まった時に、日頃の成果を見せ合ってワイワイするのも楽しいと思います。

 

余談ですがレイトン教授のスマホ版があるんですね。完全に人狼のシンプルバージョンといったところですが、こういうボードゲーム的なものも、スイッチで出来たら楽しいですね。

 

あと俺が注目している高齢者用のゲームも、スイッチで出来たらおばあちゃんとやりたいなあ。おじいちゃんが生きていれば、囲碁や将棋をスイッチでやったりしたでしょうね。

 

男性の年配の方は、ボードゲーム的なものに適性があると思うけど、女性の年配者の方はどんなゲームに適性があるんだろうか。女性だからファッションコンテスト的なものとか?

 

新しいものをやるのは難しいらしいから、今ある趣味の延長的なものがあるといいのだけれど。

 

占いが好きだから、タリムとか占いの会社と連携して、占いソフトなんかあると楽しいかも。占いというか自己分析で、メンタリストのDaiGoさんが監修してる心理学の自己分析アプリとかあるけど、そういうのを集めたソフトもいいですね、 

 

話題3本目(最後)

 

EVOJAPANでアームズがメインタイトルに採用決定

 

【祝】世界最大級格ゲー大会「EVO Japan 2018」 にARMSが入ったわけだが : NS速報

引用先

 

世界的に有名な大会であるEVOで、アームズをやることが決定したみたいです。これはすごいですね。ここで盛り上がりを見せれば、アームズはさらに売れるでしょうし、ARMS2も作られることになるかもしれません。

 

僕の応援しているポルンガ選手もEVOに出ることになるかも。いや絶対でるはずだ!www(確信)。現在日本でベスト4の実力ですからね。ぜひともさらに腕を磨いて、EVOで活躍していただきたいです。

 

ラッシュがあまり当たらないという課題もあることですし、スプラトゥーン2にうつつを抜かさないで、ARMSでさらに勝率をあげる特訓をしてほしいです(懇願こんがん)。

 

他の人たちがスプラトゥーンに時間を取られているなか、ARMSを黙々とやっていれば、差別化されたアドバンテージ(自分だけの強み)になります。今ここで絶対誰にも負けないくらい強くなれば、今後待っているであろう、EVOの世界大会でも優勝が見えてくるでしょう。

 

てかポルンガさんVALUやらないかな。ポルンガさんがVALUやるならお金出すこと検討するけど。まさに先物の青田買い。まだあんまり注目されてないから今サポートして、e-sportsの覇者になるまで支えてみたいです。

 

アームズ自体がe-sportsのトップに君臨するポテンシャルを秘めていますからね。まだナンバリングもされてない新規IPの時点でこのすごさですから、ARMS2.ARMS3と重ねていったらどんな化け物に育つか、ワクワクしますよね。

 

てか未だにアマゾンで定価でスイッチ買えないのはなんとかならないのでしょうか。売ってもすぐ売り切れになるし。弟もスイッチ買いたいといってるので、早いとこ安定供給してほしいものです。

 

終わりに

 

スイッチは日進月歩で話題が増えるので楽しいですね。今後3年間はこういう熱い状態が形成され続けると思うと良い時代に生まれたなって思います。

 

この売れ具合はWiiを超えるのではないでしょうか。携帯機としての性能も備えているので、携帯機しか買ったことのない人も取り込めます。ソフトが今後そろっていけば、まだまだスイッチは売れていきそうです。

 

今後もNintendo Switchに注目していきたいと思います。

 

ではこの辺で

星野敬児でした★

またね\(* ̄∇ ̄*)/