【最上志向】【着想】【未来志向】【競争性】【内省】 【学習欲】【目標志向】【収集心】【自我】【個別化】

持続力×改善力×取材力×広告力=爆速力。一年で月20万円ブログで稼げるようになるための条件を考察した。

にぃぃいいいいとおおおおお!!

いるかあああああ!!!!!

 

はい、全国のニート諸君

おはこんばんは\(* ̄∇ ̄*)/

 

ニートを自活するネオニートに

文章で変える、
ネオニート推進家の星野敬児です。

 

ニートとでない皆さんもおはこんばんは★

 

では本題。
書籍「嫌われる勇気」で有名な古賀史健がSNS(note)で、ブログはラクで良い、気分として途中のものも書けるから、と言っていました。

 

なるほど、途中でもいいのかと思い、俺も途中のものを書くことにします。

 

まず自分はなんの専門家で、どんなキャッチフレーズで活動していくかについて考えます。

 

興味のあるものはけっこうあるが、プロ並みに専門性が高いかというとそうでもないのですが、これから伸ばしていけたらいいなと考えています。

 

ブレインストーミング(アイデア出し)をするつもりで、これからやる可能性のある専門家の役職を箇条書きにして書き出していきます。

 

・語学勉強法研究家
・ダイエット研究家
・プロブロガー
・資格取得研究家
5・ゲームクリエイター
・アプレナー
・シルバーアクセサリー作家
・ジュエリーデザイナー
・ジュエリーコラボレーター
(ジュエリーと他のコンテンツをコラボする人)
10・ファッションデザイナー
・配信研究家
・ゲーム実況評論家
・仏教修行研究者
・詩人
15・小説家
・コラムニスト
・ゲームAI研究家
・フィンテックプランナー
・ネオニート推進家
20・精神障害起業支援者
・ミュージシャン、ボカロP
 (ヒット曲を手がける)

 

自分がこれからやりたいことは以下の記事でも、少し考察している。

 

あああああ!~VALUの承認とブログのネタについて - 星野敬児の大宝珠希望工房

 

やりたいことがない人も世の中にはいるのに、こんなにやりたいことに満ちあふれていることは、個性と言っていいかもしれない。

 

なんでこんなに思い付くかというと、日頃からスター瞑想を使って、自分自身と向き合っているからなんよ。

 

この瞑想については語ると長くなるので後で話す。

 

閑話休題

夢を全部叶えるにしても、一日は24時間しかないし、人生は100年しかないので、やりたいことをまとめたり、やる順番を決めなければならない。

 

どれからやろうか。

まあ優先順位ややりたいことの統合は後で決める。

 

とりあえず、ネオニート推進家を名乗ってみた。ゆえに、現在書いているブログを一年間で月20万稼ぐパワーブログに変えることを目標にしようと思う。ニート(俺)を一年でネオニートに変えられたら実績になるからだ。

 

まあ厳密に言うと金を稼ごうとして、働いている時点で、例え稼げてなくても、ニートではない。例えるならでっち奉公(ぼうこう)や弟子入りのようなものだ。

 

お金は稼いでないが、稼ぐスキルは上がっているみたいな。

 

だがやはりニートからの脱出は、稼げるようになったら脱出と言えると思うので、爆速で稼げる仕組みを研究したい。

 

でっち奉公で稼げるようになるには3年から10年という長い期間が必要だが、俺は1年で自活を目指したい。

 

ではどうすればそのように爆速で

稼げるようになるのだろうか。

 

条件としては、

 

・一日4~8時間書き続けられるor

 動画や音声を作り続ける(そしてブログに流す)

 持続力があること

 

・日々改善すること、日々学ぶことができる

 向上心を持ち続けていられる

 改善力があること

 

・色々な媒体から面白いものを見つけて、

 自分のコンテンツに変えることができる

 取材力があること

 

・最適なアフィリエイトを見つけたり

 お金を払ってくれるパトロンを見つけて

 うまく稼げるようになる

 広告力があること

 

この四つが、必要条件だろう。

つまり

 

持続力×改善力×取材力×広告力=爆速力

 

となる。

 

今後これらのことは何度も考えることになるだろうが、今の時点でのできることを個別に考えて行きたい。

 

持続力をつけるためには

 

4時間以上書き続けるためには、書くことを持っていなければならない。つまり取材力を高めることが、持続力をつける鍵になる。

 

しかし、それだけではない。持続力は何で出来ているか、因数分解してみる。

 

持続力=取材力×集中力×興味力

 

取材力は、取材力について考えるときに詳しく説明する。ブログを書くのを持続するためには心身を集中させる力が必要だ。その集中力をつける方法は色々ある。以下箇条書きにする。

 

・マインドフルネスを使う

・適切な休憩を取る

・前日によく寝る

・ゲーミフィケーションを使う

 (Googleアナリティクスの活用)

・その他(後日アップデートの余地あり)

 

マインドフルネス瞑想

一番目のマインドフルネスとは、スター瞑想とは別に、仏教の瞑想から宗教性を抜いた瞑想法と言われている。やり方は教える人によって若干異なるが、呼吸に10分-20分程度集中するというのがその概要だ。

 

俺は鼻で息を吸って、その空気の流れに集中し、口で息をはいてその息の流れに集中するという感じでやっている。途中で出る雑念はあまり気にしない。詳しくは以下の瞑想法の本を参考にしてほしい。

 

世界のエリートはなぜ瞑想をするのか https://www.amazon.co.jp/dp/4894516853/ref=cm_sw_r_cp_apa_1w5wzbYZ76TF3

 

適切な休憩

次に、適切な休憩を取る、だ。疲れてきたら、10分程度目を閉じて休むといい。長く休憩すると寝てしまうので、長くても10分くらい、横にならずに座って休むのが理想だ。

 

前日によく寝る

前日に睡眠を沢山とっていないと集中する気にならない。睡眠を取れればいいのだが体内時計が壊れているとよく寝れない。

 

ブルーライトを浴びていることが原因ならば、ブルーライトカットのアプリを使うなり、専用の眼鏡をするなりで対応すべきだ。

 

それが原因でないなら、俺の体内時計を戻してくれたドリンクがあるのでそれがおすすめだ(個人の感想)。その名前は、

 

新カーク3000

 

富士薬品から出てる栄養ドリンクで、タウリンが3000mgばっちり入っている。他の会社で同じくタウリン3000mg入っていると言われているものもあるが、俺は富士薬品のしか効かない。

 

個人の感想なので、体内時計で悩んでいる人がいたら参考にしてほしい。俺はこれで10年近く悩んでいた昼夜逆転の夜型生活がかなり改善されたと思っている。

 

富士薬品は薬箱を家において定期的に使った分だけ清算してくれるサービスがあるので、そこで買うと便利だ。

 

ゲーミフィケーション

ゲーミフィケーションとは、ゲームを遊ぶように課題に取り組むことの総称で、ビジネスに使うこともある。

 

俺がここで使う意味としては、ゲーミフィケーションの技術の一つ、「スコアとランキング」を使うということだ。

 

Googleアナリティクスで得られるPVやページ/セッション、離脱率や検索クエリなどを日々観測して、「スコア(得点)」として見て、上がったり下がったりしてるのをゲーム感覚で楽しんでいる。そうすると集中力が保たれる。

 

また、検索ワードの順位がアナリティクスで出るので、それを上げるために、反応が良い記事にはリライトしたり、追記したりしている。そこで検索ワードのランキングが上がるのを楽しんでいる。そうやって楽しむと集中力が上がると思う。

 

その他

他にも集中力を上げるコツはあると思うので見つかり次第追記したい。

 

興味力

持続力を上げるために必要な力の一つで興味力と言うものがある。取材力と似ている。興味が持てるものが沢山あり、深く興味が持てれば、持続する力も上がる。その興味力をつける方法も以下箇条書きにする。

 

・スター瞑想の「智恵の詠唱」をする

・好きなことをする時間をもうける

 

スター瞑想とは、創価学会の祈りを俺、星野敬児が深化(しんか)させた、人間をスター(個性が輝く)にする瞑想だ。星野の瞑想というダブルミーニングでもある。

 

具体的には、南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)と題目を繰り返し唱えるのが基本だ。この基本がよくわからない人は近くの創価学会員に聞いてくれ。近くにいない人は、俺のTwitterに「スター瞑想のやり方教えて」と送ってくれ。時間があればSkypeでおしえてさしあげよう。アカウントはあっとdashlionだ。

 

で、ここからが創価学会の教えでは明らかにされていない方法なのだが、ペンと紙、あるいは携帯電話でメモできるようにして、題目を繰り返し唱える中で、思い付いたことをメモにどんどん書いていくのだ。

 

俺はエバーノート(アンドロイドアプリ)に書きためている。祈る前にやりたいことをまず決めて(「俺の興味があることは何か」とか「私が今後一年で成し遂げたいことは?」とか)、それを考えながら祈る。

 

あまりすぐには役に立たないことを思い浮かべるときもあるが、すぐに役に立つことを思い浮かべるときもある。

 

俺はこのスター瞑想の智恵の詠唱をしながら、興味のある、ブログに広告を入れることを思い浮かべた。その後決意し、祈って(祈念の詠唱)、実際に審査を受けた。

 

かっこの中の祈念の詠唱とは、祈りたいテーマをひたすら念じることだ。例えば「今日は広告をいれる」とか「仕事で勝つ」とか自分の祈りたいことを最初に書いて、祈りながら念じていく。

 

感覚的には、時々祈りたいことを思い出して、心の中で祈りたいことを読み上げることが祈念の詠唱だ。具体的に叶えたいことがあるときに使う。

 

スター瞑想はこのように色々なバリエーションの祈り方でする瞑想のことだ。他に、10種類以上ある。

 

好きなことをする時間をもうける

好きなことをしていれば、色々なことに興味を持つようになる。

 

俺はYouTube動画を見たり、ニコニコ生放送を見たりして、好奇心を刺激して、興味を広げている。他に読書したり、音楽を聴いたりと、自分のやりたいことを自由にやる時間を確保することで、興味力をアップさせるのだ。

 

以上のことに気をつけて、持続力を上げることになる。

 

改善力

日々改善し、日々学び続けるのは大変なことだ。ぶっちゃけここはまだまだ出来ていない。なので改善力をつけるヒントになりそうなものを箇条書きにする。

 

・PDCA

・Googleアナリティクス活用

・読書

・ログ化(評価指標に沿うものを記録)

・SNSで成果を公開してフィードバックを得る

 

ここは俺がこれから実験して、研究結果がたまったら追記しようと思う。

 

取材力

ここでは、今現在できている取材に関するノウハウを公開する。

 

・まとめサイトやブログなど、

 役に立ちそうなものをブックマークしておく

 

・Googleでキーワードを検索して

 関連する情報を探す

 

・スマホのショートカットにすぐ使う取材先を

 まとめておく。ニコニコ生放送やKindleなど。

 

以上のことに気を付ければ取材力はそれなりのものになる。ここもまだまだ研究途中だ。

 

広告力

ここはまだほとんど手をつけていないので書くことはほとんどないが、以下のことに気を付けるといいらしい。

 

報酬額、承認率、EPC 

 

これらの中にはASPのA8ではゴールドランク以上で見れるものもあるらしいが、この辺りの情報を見ながらアフィリエイトをすると一気に稼げるようになってくるようだ。

 

最後に

古賀史健がブログは気分として途中のものがかけると言っていたが、途中は途中でも、かなり長い途中のものを書いてしまった。

 

これから爆速力を上げるために、さらに研究して、一年で自活できるくらいは稼ぐことを目指す。

 

ではこの辺で

星野敬児でした★

またねー\(* ̄∇ ̄*)/

 

これで成果が

 

うなぎのぼり

うなぎのぼりだ!

 

 「【100万PV達成】雑記ブログでアクセスアップする方法を全て教える」のエッセンス書評~ブログで稼ぐ力、ブーストする~ - 星野敬児の大宝珠希望工房

 

 けものフレンズと仏教等の意味が似ている名言・考え・思想的共通点(読解力ない方お断り) - 星野敬児の大宝珠希望工房

 

他のおすすめ記事や星野敬児はどんな人?連絡先は?という人はページ下部のIDのhiroyuki2015を押せば、プロフィールと連絡先へのリンクが開きます。