【最上志向】【着想】【未来志向】【競争性】【内省】 【学習欲】【目標志向】【収集心】【自我】【個別化】

はてなブックマークが凍結くらった。あなたもいきなり使えなくなるかもよ

はてなブックマークがいきなり

使えなくなった!

 

 

いきなり通知の取得に失敗しましたとか、外部サービスの連携でユーザー一覧を取得できませんとか。ブックマークの追加に失敗しました。後ほどもう一度お試しくださいとか。はてなブックマークを使おうとしたらなぜか機能が停止していたというとってもこわい話です。

 

なぜなのか自分なりに原因を探していると、謎の通知が連続で三件来ました。それは自分のブログに自分でブックマークしましたよ、という通知。心当たりがなかったのですが、その日ちょうど、他人のはてなブログを自分のTwitterに共有したら、自動的にブックマークされる機能(はてなが用意してるやつ)を実装しようと頑張ってたことを思い出しました。

 

あれ、もしかして自分のブログをTwitterで共有したら、自分にブックマークされてしまうの?

よくよく見てみると、自己ブックマーク自体は違反ではないのですが、連続して同じ人をブックマークしてると違反になるみたいですね。

 

連続って言ったって、日をまたいでブックマークしたのが、今日設定変えたらいきなり全部ブックマークされたんですけど。どうかんがえてもはてなの責任のはてなの手違いだよなあ!?

 

はてなに問い合わせる

 

一応問い合わせメール送ったので、返信待ちです。

同じように不具合が起きた人はこちらで

問い合わせできます↓

はてなブックマーク - お問い合わせ - はてな

 

一週間待ってもなおらなかったら、ブログを引っ越すことも視野に入れています。

Googleアナリティクスなどの設定を一からやり直すのめんどくさいのですが、一人前のブロガーになるための試練だと思って頑張ります。問い合わせがダメだった時は。

 

今度やるときはアナリティクスの情報とかまとめとこうかな。

 

閑話休題

とりあえず、はてなを使ってる人はこういうリスクもあるので、はてな一本にしぼるのは危険かもしれないですね。

 

まだ収入とか発生してなかったから良かったものの、仕事としてやってたら大ダメージですからね。はてなの気分次第でブログ閉鎖とか、ブックマーク凍結とか、起きたらやってられないですよ(ブックマーク凍結はもう起きた)。

 

他人のサービスに乗っかってやることの危険性を実感しました。

 

とにかく管理してる人には、この凍結を一刻もはやく解除して欲しいですね。

 

まあ、ブログのネタにもなったので、よしとしようとポジティブにとらえることにします。

 

ではこの辺で

星野敬児でした★

じゃーねー\(* ̄∇ ̄*)/

 

追記

はてなから問い合わせの返信が6月26日午後6時ごろに来ました。はてなサポートによると利用停止措置は行われていないとのことでした。アプリにて正常にログイン情報が取得できていない可能性があると。なので一度ログアウトして、再度ログインし、ブックマークが正常に行われているか試せと。

 

やってみました。結果ブックマークできました。

 

なんじゃこりゃー!はてなのアプリの仕様というかバグってことですかね。これは気づかないだろ。

 

ともあれ無事対応してくれたようで良かったです。

 

やるじゃんはてな!

 

まあサブでブログ作るのは変わらないけどね!

でもはてなを見放すことは止めにしたよ。

 

皆さんもブックマークが突然できなくなったら、ログアウトして、ログインし直すことをおすすめします。

 

ではでは!