やんでる創価学会員の起死回生の一撃

ゲーム実況や雑談配信などを楽しむ、配信ソムリエ生活のメリットとは

配信の現状

 

http://www.gamehuntblog.com/entry/niconico-game-owacon

上のリンクのサイトにも書いてあるけど、近年ゲーム実況という、ゲームを動画や生放送で配信するカテゴリーが人気だよね。

 

中でもニコニコ動画やYouTubeはかなり視聴者が多くて、そこからの収入で飯を食ってる人もいるくらい。  

 

配信ソムリエの一人として、日々動画やライブ配信をチェックしているけど、今後、限られた時間を使い、どのようにして楽しんでいくべきか少し考えたい。

 

どうすれば配信ソムリエ生活が

楽しくなるか

 

YouTuberや生主が日頃から多くのゲーム実況や雑談生配信を産み出しているが、どうすれば、コンテンツ消費者としての生活が楽しくなるだろうか。

 

ちなみに僕が好きな配信者は、マックスむらい、野田草履、横山緑、イカスミ系女子、うきょちなどだ。ほとんどニコニコ動画やニコ生だ。YouTubeは定期的に見ていないのだが、単発で検索して見たりはしている。

 

そもそも普通に仕事をしていて、配信を見るのに一日1時間、2時間使っていたら、社会人としてのリテラシーが下がりまくって。底辺に成り下がることは容易に想像できる。

 

YouTubeを見ている層がほとんど小学生だというのは、高校入試や大学入試、仕事などで忙しいユーザーは見てもあまり得にならないと思っていて見ないからだろう。

 

配信ソムリエとしては片身が狭いが、ネット配信を見ることのメリットとはなんだろうか。より配信を楽しむために「目的を明確にする」ことが役に立つはずだ。

 

ネット配信を見るメリット

ネット配信には大きく分けて二つのメリットがある。

 

  1. 好きな配信を見て楽しい気分になれる
  2. 得な配信を見て生活の役に立たせる

 

一つずつ詳しくみていく

 

好きな配信を見て楽しい気分になれる

 

好きな異性の配信者の声を聴いて癒されたり、親しみのある配信者の放送を見て元気が出たりするのは、よくあることだろう。

 

夜寝る前の睡眠薬がわりに声を聞いていたり、毎日会うことのできない友達のかわりに、配信者を見て楽しい気分になるのだ。

 

実際に得することがなくても、日々の生活の中にいつも見ている配信者がいれば、心は安定し、お金の価値にはかえられない刺激やうるおいとなるのは、大きなメリットだろう。

 

例えばテレビなどと比較する。毎日同じ人が近い距離感で放送するなどということはテレビではあまりない。ネットは毎日放送する配信も多く愛着がわくのだ。

 

では次のネット配信を見るメリット、二つ目の理由に行く

 

得な配信を見て生活の役に立たせる

ただだらだら見るのも、頭に負荷がかからなくていいけど、一日のうち一度は見る目線を変えて配信を見てみると、新たな発見がある。

 

配信自体、テレビ番組のように企画があって、配信があるので、エンタメ系のコンテンツを考える仕事の人には宝の原石がいっぱい見つかるだろう。どういう企画に人が集まるのか。どういう人に人が集まるのか。どのようなコンテンツを出せば盛り上がるのかなど、真面目に考えればヒントは沢山見つかる。

 

これはエンタメ系以外の仕事をしている人にも役に立つことだ。どのような話をすれば人は笑うのかは草(w)のはえ方を見れば一目瞭然だろう。仕事や家庭、友人との関係において、うまいコミュニケーションの実例を見ることはプラスになるはずだ。

 

コメントがどのタイミングでつくのかなども、見ようによっては参考になることがある。自分がどのようなアウトプットをすれば、人が喜ぶのか。人が喜べば、それはお金にもなるし、人気にもなるし、楽しさにもつながる。

 

自分が何を与えてもらえるのかを考えるのではなく、自分が何を与えられるかを考えることが、新しい有意義な発見に繋がる。

 

最後に

 

「目的を明確にする」こと以外にも配信ソムリエ生活を楽しくする方法はあるが、長くなったので今回はこのくらいにしておく。

 

何も考えないでプライスレスな体験を味わうも良し、色々考えて宝の山に手を突っ込むのもよし。これを読んで、配信ソムリエ生活が豊かになってくれたら嬉しい。

 

ではこの辺で

 

星野敬児でした\(* ̄∇ ̄*)/